引っ越しの前に

投稿者: | 2011年2月22日

福寿草・神代植物公園(2003.2.15)

2002年頃から2004年頃まで使っていたフィルム一眼レフカメラで撮った写真をデジタル化している。本当はもっとずっと前にデジタル化して、ハードディスクかDVDにでも保管しておこうと思っていたのだけど、ずっとフィルムのまま保管していた。引っ越しを契機に物をどんどん捨ててしまおうと思い、処分することにしたが、デジタル化して保管しておこうと思ったのだ。

始めてみて改めて思ったのだけど、とても時間がかかる作業である。朝の時間を活用して、1本ずつスキャナーでデジタル化しているが、その間は本を読んだりブログの更新をしたりしている。1日2本分のフィルムをデジタル化できたとして、2週間かかるくらいまだフィルムが残っている。

この福寿草の写真もデジタル化した1枚である。調布にある神代植物公園で撮った写真だ。この頃は花が咲き始めるとあちこちへ出かけて行き、写真を撮った。神代植物公園には何度も足を運んだ記憶がある。いろんな花が咲いているところだけど、この時期の一番の目的はやはりこの福寿草だったような気がする。

ロウバイ・神代植物公園(2003.2.15)

整理しないといけない物は、もちろんフィルムだけじゃない。作業的には時間がかかるが、もっと大きな物も整理(処分)しなければならない。いずれお気に入りの物を買おうと思い、傷んでも惜しくない家具を使い続けてきた。度重なる引っ越しで傷ついた家具は買い替えようと思っているし、新しい部屋に合わせたサイズの物に買い替えないといけない物もあったりする。もちろん、今使っている物全てを新しくするわけじゃなく、使い続ける物もある。

そろそろ計画的にやっていかないと、間に合わなくなってしまい、使いもしない不要な物とともに新居に引っ越すことになってしまう。気持ちばかりが焦り始めてきた。とりあえずやるべきことを書き出そうと思い、ノートにメモしてみた。今座っている机の回りだけでもかなり処分しようと思う物がある。改めてびっくりするくらいだ。書き出すことから始めて、平日の僅かな時間も使って、少しずつ片づけていこうと思う。不要な物を全部処分してしまえば、きっとすっきりした爽やかな気持ちになれるんじゃないか、そんなふうに思える。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

引っ越しの前に」への2件のフィードバック

  1. 小夏

    福寿草って、春の足音が目に見える形になったみたい。
    今頃の神代植物園も良いですね。
    私は5月のバラの頃にしか行ったことないので、他の時期も行ってみようかな。

    また、私はお片付けが苦手なので、お引越しに向けての整理や処分のお話も、興味津々です!
    春風さんのブログを読んで、「お片付けしなきゃ〜」って思いました。
    お引越し準備、頑張ってください!

  2. 春風裕

    小夏さん、またまたコメントありがとうございます。

    福寿草、鎌倉のお寺でも咲いています。
    10年ほど前も、今も相変わらず福寿草の写真を撮っていたんですね。
    可愛い花ですが、猛毒なので食べないように。

    だんだん切羽詰まってきた感じです。
    休日だけでなく、平日もコツコツと片づけていかないと追いつかない感じです。
    まずは大量にたまってしまっている本をブックオフに送ろうかなと思っています。
    と思いつつ、写真をデジタル化したり、ブログを書いたりしているので、ますます気持ちだけが焦ってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください