物が溢れている

投稿者: | 2010年8月30日

0830-3.jpg

 時々こういう状態が気になり始める。片づけているのに、いつの間にかこうなるのではなく、片づけてもすぐにこうなって、しばらく経ってから気になり始める。気になり始めると、片づける。だいたいは机の上から移動させるだけだ。それでは根本的な解決にならない。どこかに隠されて、必要な時には取り出され、いつの間にかこんなふうに机の上に積み上がるのだから。
 昨日の我が家は衣類のカビ騒動があった。1階だから湿気が多くて、カビが生えてしまう、それもひとつの理由だろうけど、それだけじゃない。カビを防ごうとプラズマクラスターを買ったけれど、既に生えているカビにはほとんど効果はない。洋服ダンスからカビの生えた衣類を取り出して、カビを落として風に当てたり、そこにプラズマクラスターをおみまいした。
 カビが生えた理由を推理すると、こんな具合である。もともと湿気が多い。時々洋服ダンスの扉を開放して、風を入れているものの、びっしりつまった衣類に風は通らない。着ない服が入っていて、その服は動かずずっとそこにある。従って風が通ることはない。要するに洋服ダンスいっぱいに物がつまっていて、着ていない洋服がいっぱいあるから、大事な洋服にもカビが生えてしまうというわけである。
 こればかりではない。やはり使わないもの、ヘタしたらずっと使わないものが山のようにある。そういうものを減らして、少しでも身軽にしないと、そのうち物に押しつぶされてしまいそうだ。断捨離を急がないといけないなと実感したのである。とりあえず自分の机の周りから、始めよう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください