鞄の中身

投稿者: | 2010年8月24日

0824-5.jpg

 最近家の中に物があふれていることが、気になって仕方ない。使わない物が多過ぎると、それがストレスに繋がっているようである。
 例えば鞄の中身について、注目してみた。最近ではかなりましになった方だけど、一日に1回も使わない物が、中には入っている。そういう物を極力なくして、鞄の中身を軽くした方が合理的だし、スマートであると思う。
 僕の鞄の中身は、特に筆記具が必要以上に多い気がする。メモ帳や手帳が沢山入っているのだ。本当は会社に置いているだけで十分な物もある。
 手帳については、最近ふとある考えを思い付いた。仕事上では、スケジュールをPCで管理しているのに、手帳にそれをメモするのも時間と手間がかかり、そのため手帳を使いこなせていない気がする。つまり、必要性の無いことを一生懸命やろうとしているのだけど、必要じゃないからそのうち面倒になってしまうのだ。今後は手帳のあり方を考えてみたい。どんな手帳が必要なのか、会社に置いておけば良いのではないか、家に持って帰っている理由は何か、などである。
 こんなふうにして中身を並べてみるだけで、必要無い物を簡単に特定できそうである。鞄だけでなく、机の横のキャスターの抽斗の中とか、本棚だとか、押入だとか、そういうところに仕舞い込まれた不要な物を処分するようにしたい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください