今日も1.5万歩

投稿者: | 2009年8月23日

0823-1.jpg

 今日は、沢山の花が咲いているお寺に行ってきました。最初は、北鎌倉にある東慶寺です。北鎌倉駅のこちら側から出て、すぐのところにあります。円覚寺と向かい合うような位置関係です。
0823-2.jpg
 東慶寺には、こんなやさしい仏様が出迎えてくれるお寺です。お供えしている花が、その季節に境内に咲いている花だったりします。境内はそれほど広くないのですが、縦長と言うか、奥が結構深い感じです。でも、奥の方はお墓になっています。文人や著名な学者さんのお墓が沢山あります。
0823-3.jpg
 いつも歩く道、亀ヶ谷切通を歩いて、今度は扇ガ谷にある海蔵寺を訪れました。僕が良く訪れるお寺のひとつです。少し時期を変えて訪れると、違った花が咲いていたりして、期待を裏切らないお寺です。今日はやはり芙蓉と百日紅が綺麗でした。今の時期の花です。それから、ノウゼンカズラもまだ咲いていたのは、ちょっとびっくりしました。
 海蔵寺の後は、鎌倉駅方面に戻って、喫茶店で休んだりして、お昼は割と有名で初めてのラーメン屋さんに行ってみました。かなり長い待ち行列ができていたので、今日は諦めて、長谷駅の近くのラーメン屋さんにしました。北鎌倉から鎌倉駅までを歩くだけだと1万歩行かないくらいだと思いますが、鎌倉駅から長谷駅まで歩いたことと、帰りに大船駅から歩いたことで、今日も1.5万歩を越えるウォーキングでした。
 土曜日か日曜日か、どちらかは必ず1.5万歩歩いている今日この頃です。次の休日は、用事があって、珍しく東京へ出かけることになりそうです。でも、やっぱり、半日は鎌倉を歩くことになると思います。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください