土曜日から今朝までのこと

投稿者: | 2009年8月10日

0810-1.jpg 土曜日は、良く晴れたので、いつもの鎌倉に出かけていました。ちょうど鶴岡八幡宮の雪洞祭(ほんぼりまつり)だったので、昼間のぼんぼりを見て来ました。段葛から境内には、沢山のぼんぼりが奉納されていました。中には、政治家や芸能人など、著名人のぼんぼりも目立っていました。ぼんぼりには、絵が描かれていたり、書だったりして、鑑賞しているだけでも飽きないものです。

 残念ながら、この日はかなり暑くて、その中を歩き回ったものだから、バテバテになってしまって、暗くなってからのぼんぼり祭は諦めてしまいました。来年は是非行ってみたいと思います。
 日曜日は、曇り空でしたが、雨は降りませんでした。日曜日の夜にぼんぼり祭に行くことも、頭の片隅にはありましたが、人出を想像すると、腰が重くなってしまい、結局どこにも出かけずに、珍しく家でのんびりしていました。家に居た割には、何もできていないので、今頃になって、少々後悔しています。迷ったら、出かけるべきだと思っています。一日中家に居た割には、あまり大したこともできなかったので、後悔していると言うわけですが、休養はできたかな。
 昨夜は突然の地震。かなり長い間揺れが続いて、これは震源地は海の方かなと思いましたが、やっぱりそうでした。いつかはありそうな地震ですが、横浜は良いところですが、そういう地震の危険地帯なのが、少々気がかりです。でも、今回の地震で揺れの大きかったのは、むしろ東京や北関東方面だったようなので、分からないものです。それにしても、震度3は久しぶりに体験した揺れでした。
 地震の次は台風のようで、風こそ吹いていませんが、今は時折強い雨が降っています。東京の北部や北関東では、昨日も大雨が降ったようなので、災害が心配です。周辺よりも段差があるので、家の方は大丈夫でしょうが、通勤はびしょ濡れ覚悟です。出かける時に少しは小降りになっていると良いのですが。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください