朝の時間と読書の話

投稿者: | 2009年8月19日

0819-1.jpg

 最近は、朝目を覚まし、起き出す時刻はほぼ4時半前後に落ち着いています。起きてすぐにすることは、歯磨きをして顔を洗うことです。それから、コップ1杯のミネラルウォーターを飲みながら、ネットサーフィンをします。その後ブログの更新をしたりしますが、その時にはアイスコーヒーを飲んでいます。写真のホームページの更新をするには、ちょっと時間が足りなくなってしまいますので、それはだいたい休日にやることにしています。あとは、本を少し読むことです。長くても6時過ぎからの約30分間の読書です。
 ついでに、読書のことを書きます。僕の読書タイムは、大半は通勤の電車の中の時間です。200ページの本を2日で読むペースが目安です。片道30ページから40ページを読み、残りは昼休みに読んだり、朝読んだりして、1日100ページくらいです。もちろん、電車の中で眠くなることがありますので、寝ていることもあります。そういう時は、ペースダウンするか、どこかで取り戻しているかです。1日100ページが義務なわけじゃなく、だいたいそういうペースだと言うことです。
 休日になると、ぐっと減ってしまいます。多分、名古屋に住んでいた頃は休日の方がペースアップしていたと思います。それが逆に本を読めなくなったのは、出かけることが多くなったことです。名古屋に住んでいた頃よりも、今の方がはるかに行動的な休日になっているのです。でも、そろそろ少しペースを上げたいなと思うようになってきました。
 今年も残り4か月と少々、本のストックは通常のペースで言うとまる3か月分はあります。今あるストックを来年に持ち越したくはない、そういう気がしています。ストックを減らすために、本を買うのを止めようと思っているのですが、どうしても、次から次へといろんなジャンルの読みたい本が出てきます。去年以上のペースで、本を買っているような気がします。だから、これからは、もっと朝の時間を読書に使うようにしようかなと思っていますし、休日も意識的に読書をしようかなと思っています。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください