昨日の鎌倉

投稿者: | 2009年7月6日

0706-1.jpg

 実は、昨日も鎌倉を歩いた。土曜日と違うのは、早朝に家を出たこと。午前7時前に家を出て、北鎌倉の駅に着いたのは、7時12分だった。まだ、どこのお寺も開門されていない時刻だったので、八雲神社を歩いたり、建長寺の門まで歩いたりして、時間をつぶした。
0706-2.jpg
 開門直後の円覚寺は、とても静かで良い雰囲気である。紫陽花の花も見られるが、そろそろ終わりかけを迎えていた。少しずつ季節は変わって行くのだと思う。今回は、あじさい寺(明月院)の開門時刻を気にせず、ゆっくりと歩いた。
0706-3.jpg
 この前は咲いていなかったヒメヒオウギズイセンの花が咲いていた。鎌倉の沢山のお寺で見られる花らしい。こうした変化に気づくのも、毎週鎌倉を歩く楽しみのひとつだと思う。毎週のように歩いているから、気づくことだと思う。そのうち毎週歩かなくなるかも知れないけれど、少しずつ変わって行く鎌倉を来年の春までレポートできたら良いと思う。
0706-4.jpg
 今回は、方丈の庭園も歩いたので、この百観音にも気づくことができた。いろんな表情をした観音様が沢山あった。もっとゆっくり歩いて、いろんな発見をしたいものである。1時間ばかり歩いたが、まだまだ歩いていない場所がある。円覚寺は、そんな広い境内があって、退屈しないお寺である。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

昨日の鎌倉」への2件のフィードバック

  1. naomi

    私も2週間前に北鎌倉から鎌倉そして海辺まで散歩をしてきました。
    雨の紫陽花がとてもきれいでした。
    春風裕さんは、毎日こんな風景を見ることができて羨ましいです。
    毎日の写真も充実していて 楽しませていただいてます♪

  2. 春風裕

    naomiさんも北鎌倉に行かれたのですね。
    紫陽花は、やっぱり雨の日が良さそうですね。そろそろ終わりかけている紫陽花ですが、終わる前に雨の日の紫陽花の写真を撮りに行くのも良いかなあと思ったりしています。
    もっと勉強して、もっと良い写真が撮れるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください