鎌倉検定」タグアーカイブ

鎌倉検定合格発表

投稿者: | 2015年1月15日

1月15日は、鎌倉観光文化検定の合格発表の日だった。 僕の受験番号はラッキーな番号だった。答え合わせしたとおり、合格していた。正直ほっとした感じだ。 合格証やバッジなどが届く予定だけど、明日には届くだろうか、なんて楽しみ… 続きを読む »

『鎌倉観光文化検定公式テキストブック』

投稿者: | 2014年10月24日

『鎌倉観光文化検定 公式テキストブック』を読むのは、少なくとも3回目である。パラパラと捲ってランダムに読んだ回数を加えると、もう少し読んでいるだろう。 鎌倉検定の出題範囲は、結構幅が広い。歴史・旧跡、自然・景観、寺院・神… 続きを読む »

鎌倉検定1・2級の参考図書『読んで分かる中世鎌倉年表』

投稿者: | 2014年7月22日

今日会社から帰って来ると、Amazonで注文していた『読んで分かる 中世鎌倉年表』が届いていました。 鎌倉検定というのは、1級から3級まであるのですが、この本は1級と2級の出題範囲に入っている本です。『鎌倉観光文化検定 … 続きを読む »

第八回鎌倉検定の実施要項が届きました。

投稿者: | 2014年7月5日

思い起こせば去年の秋、鎌倉検定2級にチャレンジしたものの、惜しくも2点足りなくて不合格になってしまいました。今年こそは2級に合格して、来年は1級を受検したいと思っていたところです。 そろそろ受検申し込みが始まる頃だなと思… 続きを読む »

「鎌倉を学ぶ」計画

投稿者: | 2013年11月29日

鎌倉観光文化検定については、解答が発表されたので、改めて採点してみると、68点とやはり不合格でした。2級をなめていたことが敗因なんでしょう。 そこでこれから1年間の「鎌倉を学ぶ」計画を、ざくっと立ててみました。 まず使う… 続きを読む »

鎌倉観光文化検定試験3級に合格しました!

投稿者: | 2013年1月20日

去年の11月25日に受検した第6回鎌倉観光文化検定試験3級の合格証書、認定証とバッジが届きました。 1月15日に発送される予定だったのですが、わけあって長い帰省をしていたので、昨日届いているのを確認できました。試験後の答… 続きを読む »