鎌倉」タグアーカイブ

『鎌倉の寺社122を歩く』山折哲雄・槇野修

投稿者: | 2014年11月11日

前に一度読んだ本だけど、鎌倉検定試験対策のため、もう一度読み直した。 『鎌倉の寺社122を歩く』は、そのタイトルのとおり、鎌倉の寺社がある町並を歩きながら書かれた本である。歩く路に関してもいくつかのパターンが書かれていた… 続きを読む »

鎌倉を歩いた回数をカウントしてみた

投稿者: | 2014年7月21日

直近で鎌倉を歩いたのは、5月6日でもう2か月半くらい前のことだ。写真の安養院が、ツツジの花で賑わっている頃のことだ。 毎年訪れる紫陽花の頃の鎌倉も、今年は歩いていない。休日になると朝のうちにゴルフの練習に出掛ける。朝早く… 続きを読む »

OXYMORON

投稿者: | 2013年10月27日

鎌倉へ行って来ました。 家を出たのは、午前10時半前で、鎌倉駅には午前11時15分頃到着。お腹がぺこぺこだったので、先にお昼を食べることにしました。 行ったことのないお店に入ろうということで、カレーとケーキのお店OXYM… 続きを読む »

BRUTUS「鎌倉にひとり、ともだちを作ろう。」

投稿者: | 2013年7月31日

最新号よりもひとつ古い7月1日に発売されたBRUTUSなのですが、湘南辺りの本屋さんでは、こちらの方がドカッと平積みされているのです。うっかり見落としていた「鎌倉特集」でしたが、この前の日曜日にゲットしました。 鎌倉、逗… 続きを読む »

鎌倉二階堂の鎌倉宮と瑞泉寺を歩く

投稿者: | 2013年5月13日

今年の鎌倉散策は、いつもの年と違って回数も少ないし、行き先も限定されていた。昨年末からの父の病気で、故郷との間を行ったり来たりしてばたばたしたことが、一番の理由だと思う。 今年初詣に鎌倉宮に出掛けたのは、1月27日のこと… 続きを読む »

第6回鎌倉観光文化検定試験を受験して来ました!

投稿者: | 2012年11月25日

こんな絶好の行楽日和に検定試験というのも、運が良いのか悪いのか、良くわかりません。これを逃したら1年間待たないといけないので、やっぱり行って来ました。受験料(5,000円也)ももったいないですから。 会場は大船にある鎌倉… 続きを読む »

いざ!鎌倉検定!

投稿者: | 2012年11月9日

昨日家に帰ったら、鎌倉検定の受験票が届いていました。 受験票を手にするなんて、何年振りでしょう。多分ずいぶん前にインターネット関係の試験を受けて以来だと思います。 「鎌倉観光文化検定」については、大船の本屋さんで公式テキ… 続きを読む »

円覚寺の宝物風入

投稿者: | 2012年11月2日

北鎌倉円覚寺の宝物風入に行って来ました。 11月2日から4日までの3日間、文化財の虫干しを兼ねて展示されるものです。毎年この時期に行われる行事ですが、舎利殿の近くまで入れたり、方丈に展示された沢山の文化財を観ることができ… 続きを読む »

鎌倉検定に申し込んだ。

投稿者: | 2012年8月17日

結構この手の検定試験が流行った時期があった。そのタイミングかどうかは、覚えていないけれど、「鎌倉検定」は2007年に始まったようだ。 3級から1級まである。3級に合格した人が、2級の受験資格がある。1級は2級に合格しない… 続きを読む »

猛暑日の午前中の鎌倉歩き

投稿者: | 2012年8月16日

引き籠もり生活から脱却するため、鎌倉へ行って来ました。この夏休みにやりたいことのひとつですが、2回は行こうと思っているので、半分達成です。 まずはいつもの北鎌倉の円覚寺から。8月15日からの3日間は盆踊り大会があるようで… 続きを読む »

歩くことと鎌倉

投稿者: | 2012年6月26日

昨日は、会社の同僚と鎌倉を歩いてきました。あじさいを観るツアーということで、朝9時前に江ノ電極楽寺駅をスタートしました。 歩いたコースは、江ノ電極楽寺駅→極楽寺→成就院→御霊神社→長谷寺→光則寺→江ノ電長谷駅で、江ノ電で… 続きを読む »

鎌倉あじさい散策1.5万歩

投稿者: | 2012年6月19日

昨日は会社をさぼって、いえいえお休みをいただいて、鎌倉を歩いて来ました。会社の同僚と鎌倉のあじさいを見に行こうと、前々から計画していたのですが、仕事の都合で流れてしまいました。せっかくだったので、僕はそのまま休むことにし… 続きを読む »