野鳥」タグアーカイブ

朝の野鳥散歩、昨日と今日

投稿者: | 2017年10月9日

休日の朝は、愛犬ふぅちゃんと長い散歩に出掛けるのが、習慣になっている。歩きながら、野鳥を探して写真を撮ったりするのが、楽しみのひとつだ。 土曜日は雨上がりだったので、道もぬかるんでいるのだろうと思って、遠出しなかった。日… 続きを読む »

休日の散歩は長めに

投稿者: | 2017年5月29日

僕が今住んでいるのは、茅ヶ崎市の北西部で、ちょっと歩くと寒川町に入るような境目の街です。 茅ヶ崎市側にも畑はあるのですが、寒川町に入ると田んぼが広がっていたりします。ちょうど田植えの前なのでしょう、少し前までは水は張って… 続きを読む »

コサギの格闘

投稿者: | 2017年2月26日

愛犬ふぅちゃんとの朝の散歩。 いつものように野鳥を探しながら、歩いていた。すぐにコサギが居るのを見つけました。 川の土手の下辺りで、何かを加えては落とし、落としては咥えてを繰り返しているのに気付きました。時々川に入りなが… 続きを読む »

平日の野鳥散歩

投稿者: | 2016年11月29日

今日は用事があって、有給休暇をもらったので、平日の野鳥散歩をしてきました。 小出川の水鳥が中心です。まず見つけたのは、オオバンです。真っ黒な鳥ですが、嘴の白がアクセントです。 今朝は曇っていて暗かったので、写真がややピン… 続きを読む »

雉の親子

投稿者: | 2016年6月25日

雉の雛 雉の雄の鳴き声は、いつ頃まで聞こえるんだろう、なんて思っていました。 朝の愛犬ふぅちゃんとの散歩の時に、春になってからずっと聞こえているのです。今朝もケーンケーンという雉の鳴き声が時折聞こえていました。 いつもふ… 続きを読む »

電車好きとバードウォッチング散歩

投稿者: | 2016年5月30日

今朝は雨が降っていたので、散歩に行けなかったが、愛犬との散歩が日課である。 愛犬ふぅちゃんの楽しみは、どうやら電車を見ること、電車に吠えることのようだ。 この場所に来ると、この指定位置に必ず座り込む。そして電車を待って、… 続きを読む »

カワセミに出会えた朝

投稿者: | 2014年9月19日

久々にカワセミに出会えた。そして、久々に写真を撮ることができた。 今朝は雲の方が優勢な空だったけど、北の空には晴れ間が見えていた。まだ薄暗く、街灯も灯っていた。だんだん明るくなる時刻が遅くなってきている感じだ。 ちょっと… 続きを読む »

バードうぉっちんぐ!

投稿者: | 2012年6月9日

昨日Amazonで注文した双眼鏡が届きました。 しばらく前に倍率の高い双眼鏡を買って、鎌倉へ持って行って野鳥を観たりしていました。最初はせっかく買ったので持ち歩いていたのですが、大きくて重いので、そのうち持ち出さないよう… 続きを読む »

去年の今頃?

投稿者: | 2011年3月6日

写真を撮るようになってよくやるのは、去年の今頃何をしていただろうと、1年前の写真を見てみることだ。たまに振り返ってみる。今日もふと思い付いて、ちょうど1年前の写真を見てみた。そしたら、このツグミの写真があった。何だかお天… 続きを読む »