読書」タグアーカイブ

本のまとめ買い

投稿者: | 2017年9月18日

年間4回あるルミネカード10%オフのセールで、本をまとめ買いするのが恒例になっています。 きっかけは分かりませんが、去年の7月頃から読書のペースがガクッと落ちています。2016年4月から6月に読んだ本は、月8冊から9冊だ… 続きを読む »

『死ぬほど読書』丹羽宇一郎

投稿者: | 2017年8月25日

このところ読書は、不調です。ここ数か月間のことで、その原因は掴めていません。ここ2週間のことなら、母の急逝という出来事が起因していると思われるのですが、そうではなくて多分半年間くらい読書量が減っている状況が続いていると思… 続きを読む »

2017年6月に読んだ本

投稿者: | 2017年7月1日

なぜか最近は通勤の往復で本が読めません。往路で読めても、復路では読めなかったり、読んでいても集中力を欠いて、すぐに眠くなってしまったりします。 土日はほとんど本を読む時間を作っていなかったりします。そういうわけで、このと… 続きを読む »

2017年5月に読んだ本

投稿者: | 2017年6月1日

読書量がペースダウンしている。2017年5月も、通常の半分以下の5冊に終わってしまった。 実質的には6冊くらいなんだけど、1冊は残り僅かを残したまま月をまたいでしまった。今日は確実に読み終えることができるだろうから、6月… 続きを読む »

2017年4月に読んだ本

投稿者: | 2017年5月1日

4月に読んだ本は、読書記録を付け始めた2008年2月以降で最も少ない月だったかも知れない。 いろいろ忙しくて読書の時間が取れなかった時も、通勤電車の往復の時間を使えば、そこそこ読める。4月は読書以外のことに気を取られてい… 続きを読む »

2017年3月に読んだ本

投稿者: | 2017年4月1日

3月は、小説は3冊のみ。読書に関して言うと、あまり調子の良い月ではなかった。 3月に読んだ小説の中で、一番面白かったのは、やはり中島京子さんの『花桃実桃 (中公文庫)』だったと思う。中島京子作品は他にも沢山読んでみたい気… 続きを読む »

2017年2月に読んだ本

投稿者: | 2017年3月1日

今月は、何と言っても『獣の奏者』シリーズを全部読んだことが大きいと思います。長編だったので、読むのを躊躇してしまったこともあり、本を買ってから読むまでにかなりの時間がかかってしまいました。読み終えてからは、もっと早く読ん… 続きを読む »

2017年1月に読んだ本

投稿者: | 2017年2月1日

1月は休日が多く、休日に読書の時間を取れないことで、読書量が少なくなってしまいました。今年は去年よりも沢山本を読もうと思っていたので、7冊というのは少々残念な気がします。 角田光代さんのボクシング物の『拳の先』はとても読… 続きを読む »

本屋さんでの出来事

投稿者: | 2017年1月4日

今日の帰り道、と言うよりも、わざわざ立ち寄った本屋さんでの出来事について。 何気に新刊本だったか、話題の本だったか、ビジネス本が並んでいる書棚を順番に眺めていました。 過去に本屋さんで見かけて、気になった本も目に付いたの… 続きを読む »

2016年11月に読んだ本

投稿者: | 2016年12月1日

11月は、意識して小説を読もうとしていたのですが、読んだのは全部で5冊と、引き続き量は読めなかった月でした。 僕の年間の読書目標は最低100冊なんですが、11月で92冊という結果で、目標まで8冊足りません。同じ1冊でも、… 続きを読む »

2016年10月に読んだ本

投稿者: | 2016年11月1日

徐々に読書のペースが上がってきてはいるけれど、元のペースには戻っていない。通勤電車の中も往路だけ本を読んでいる感じなので、元の半分のペースになっている。 沢山の本を読むことやページ数を増やすことを意識しないで、読んだ本の… 続きを読む »

2016年9月に読んだ本

投稿者: | 2016年10月1日

9月は小説が中心の読書になった。『坂の途中の家』を読むのに、かなり時間がかかったけれど、従来のペースで読書をしていたわけじゃないので、この本を読むのに時間がかかったという意味ではない。先月に引き続きと言うか、先月以上に読… 続きを読む »

2016年8月に読んだ本

投稿者: | 2016年9月1日

手帳術やノート術の本を読もうと決めた8月でしたが、読めたのはたった4冊だけでした。しかも、再読が2冊です。7月に読んだ2冊を加えて、合計6冊のノート術&手帳術の本を読んだことになります。本当はもっと沢山読もうと思ったので… 続きを読む »

2016年7月に読んだ本

投稿者: | 2016年8月1日

本の読み方を見直してみようと思ったのは、7月中旬頃のことだ。見直したいと思ったのは、ビジネス本と言われるジャンルの本で、小説やエッセイは、楽しみながら読めば良いから、従来の読み方と大きく変わらない。とりあえず、ビジネス本… 続きを読む »

2016年6月に読んだ本

投稿者: | 2016年7月1日

前半は小説、後半はビジネス本という月だった。 『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』は、長い間積読本になってしまっていたので、読めたのは大きかった。 小説で言うと、『向田理髪店』も『ツバキ文具店』も『羊… 続きを読む »

2016年5月に読んだ本

投稿者: | 2016年6月1日

5月に読んだ本の中で、小説は3冊だけ。 その中で一番面白かったのは、『世界から猫が消えたなら』だと思う。他の2冊『まく子』と『海の見える理髪店』もそれなりではあったのだけど、これは面白かったと思うほどではなかった。 6月… 続きを読む »

2016年3月に読んだ本

投稿者: | 2016年4月1日

ビジネス本を中心に、先月も14冊読んだ。最も印象に残っているのは、やはり『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』だ。アドラーの考え方は、とても共感できるし、自分自身が迷っていたことが解消された心地良ささえ感じた。目から鱗が落… 続きを読む »

久々に本のまとめ買い

投稿者: | 2016年3月13日

4か月振りのルミネカード10%オフのセールが催されていたので、ルミネ橫浜店の有隣堂に出掛けて来ました。1年に4回ほどあるセールなので、このセールの時期に本のまとめ買いをしています。今回は小説やエッセイよりも、ビジネス書と… 続きを読む »