自己啓発」タグアーカイブ

『今すぐ!集中力をつくる技術』冨山真由

投稿者: | 2017年7月10日

『今すぐ! 集中力をつくる技術―いつでもサクッと成果が出る50の行動』を知ったのは、iPhoneのニュースで見た東洋経済ONLINEの「集中力を下げる!ダメな行動ワースト3」という記事でした。 この記事で最初に目に付いた… 続きを読む »

『「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!』中山庸子

投稿者: | 2016年10月9日

『1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』と似ているんじゃないか、と思って読んでみた『「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう!』です。 確かに書くことは、せいぜい4〜5行くらいな… 続きを読む »

『1日5分「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』永谷研一

投稿者: | 2016年10月3日

「できたことノート」というタイトルは、多分こんな内容だろうなと想像がついたのですが、思っていたものとやはり大きくは変わらない内容でした。ネガティブより、ポジティブが良いのだと思います。「できた」ということは、とてもポジテ… 続きを読む »

『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』デビッド・アレン

投稿者: | 2016年6月26日

この本を読むのは、二度目である。一部分で言うと、もっと繰り返し読んでいるかも知れない。実際この『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』についても、途中まで読んで放置してしまい、再度初めから読み直した。初め… 続きを読む »

『リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣』ポーラ・リッツオ

投稿者: | 2016年6月21日

『リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣』を本屋さんで見つけた時には、心がときめいた。書き出すことによって夢が実現できるとか、書き出すことによって取り組むことが明確になり、効率が上がるとか、そうい… 続きを読む »

『幸せになる勇気』岸見一郎/古賀史健

投稿者: | 2016年3月28日

『嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え』がとても面白く、斬新で、参考になると思ったので、続編も一気に読んでみることにした。『幸せになる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教えII』である。 最初の部分はお復習い的… 続きを読む »

『嫌われる勇気』岸見一郎/古賀史健

投稿者: | 2016年3月24日

『嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、100万部以上売れたベストセラーである。心理学者のアルフレッド・アドラーの思想を、青年と哲人の会話形式でわかりやすく解説した本である。 この本を電子書籍という形で割と… 続きを読む »

『実践 7つの習慣』佐々木常夫

投稿者: | 2016年3月22日

会社で使っているバーチャルタイプのダイアリーが物足りなくて、いろいろ迷った末に「フランクリンプランナー オーガナイザー」を使ってみることにした。もう10年以上前に「フランクリン プランナー スターター キット」にチャレン… 続きを読む »

『自分を変える89の方法』スティーヴ・チャンドラー

投稿者: | 2016年1月22日

『自分を変える89の方法』この本に書かれていることの半分、いいえ多分ひとつでも実践することができて、自分のものにすることができたなら、僕は変わることができると思います。ひとつひとつが難しく、とても困難な修行が必要なことか… 続きを読む »

『「めんどくさい」がなくなる本』鶴田豊和

投稿者: | 2015年8月7日

特に「めんどくさい」と思っているわけではないのですが、なぜかこの『「めんどくさい」がなくなる本』を買ってしまいました。どのキーワードが引っかかったのか、買ってから時間が経ってしまうと忘れています。買った時には、何かのキー… 続きを読む »

『「とりあえず、5年」の生き方』諸富祥彦

投稿者: | 2015年7月30日

こういう本を自己啓発本と呼ぶのかどうか、僕には良く分からないのですが、時々こういう本を読みたくなります。自分自身の生き方を変えたいと言うと大袈裟ですが、自分を少し変えてみたくなった場合に、こういう本が目に入ることが多いの… 続きを読む »

『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」はついてくる』池田潤

投稿者: | 2015年7月21日

「もしかすると、僕はいつの間にか自分と向き合うことを、しなくなってしまっていたかも知れない」そういう思いがあり、lifehackerで見かけたこの本を読みたいと思いました。 『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」が… 続きを読む »

『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣』午堂登紀雄

投稿者: | 2015年6月5日

久々に読んだ自己啓発本でした。『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣』は、タイトルどおり悪い習慣を捨てようという内容の本です。例えば、40の悪い習慣のうちに「自己啓発書を捨てる」というのがあります。 自… 続きを読む »

『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』小倉広

投稿者: | 2014年10月13日

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』を読んで、「本当にそのとおり」と一番思ったのは、次の言葉だ。 「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプルである。」 冒頭… 続きを読む »

大好きなことをやって生きよう!

投稿者: | 2013年1月19日

今年の個人的なキーワードのひとつは、「好きなことをやる」ということ。もちろん、「好き勝手やる」という意味ではなくて、「自分自身が好きなこと」を見つけてそれをやるという意味です。仕事としてそれができたらベストなのですが、そ… 続きを読む »

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

投稿者: | 2012年9月28日

ずっと読めなかった本を、読み終えた。この本の何割くらいが頭に入ったかと言うと、あまり自信は無いのだけれど、とにかく一読できたことが喜ばしい。 『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』は、人が誰でも持っていて、眠ってしま… 続きを読む »

それでも仕事は「好き!」で選べ

投稿者: | 2012年7月31日

仕事を「好き!」で選ぶことによって、目標が快感になり、時間の密度が濃くなり、自分だけの幸せに気付くということ、これが『それでも仕事は「好き!」で選べ』の主旨です。もちろん、そのためにどうしたら良いかと言うことが書かれてい… 続きを読む »

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!

投稿者: | 2011年7月28日

池田千恵さんと言うと、僕の中では「早起き」「朝活」がキーワード。前にも『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』を読んだ。他にも著書はあるけれど、僕が読んだのはこの『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』で2冊… 続きを読む »