」タグアーカイブ

久々、青空の朝

投稿者: | 2015年9月11日

愛犬ふぅちゃんと散歩に出掛けようとして玄関を出たら、久々の青空が広がっていました。長雨の後には、秋の空があった、そんな感じでした。 富士山もくっきり、はっきり見えていました。 こんなに澄んだ空、澄んだ空気は、久々です。 … 続きを読む »

朝の空と朝活の習慣化

投稿者: | 2015年8月6日

今朝も夏空が広がっていたのだけれど、昨日までの空と違って、見晴らしが良い空になっていた。一昨日あたりまでは、富士山も見えていなかったし、東の空から昇る太陽も靄がかかったように見えていた。雲らしい雲もない空だったのだけれど… 続きを読む »

朝夕、富士山と空の写真

投稿者: | 2014年11月19日

ここ1週間以上の間、このブログの更新も止まっているし、読書もストップしている。全ては次の日曜日に予定されている鎌倉観光文化検定試験の準備に、大半の時間を当てているから。 そんな中だけど、朝夕の散歩の時とか、空と富士山の写… 続きを読む »

富士山と月

投稿者: | 2013年11月19日

今朝の散歩は、午前5時40分頃にスタートしました。辺りはまだ暗く、これから夜明けという感じです。東の空がだんだん明るくなり、朝陽に照らされて朝焼けが見えてきます。 今朝の空は雲ひとつ無い快晴の空。空気が澄んでいるのが、一… 続きを読む »

朝の空気がきりりと冷たい

投稿者: | 2013年11月14日

昨日の朝も、今朝も、冷え込んでいて、朝の空気はとても冷たく感じた。 朝の散歩は、まだ薄暗い時に出掛け、やっと明るくなる頃に帰って来る感じになってきた。そのうち真っ暗な中を散歩し、帰って来ることになりそうだ。 昨日の朝、久… 続きを読む »

金曜日の朝

投稿者: | 2013年11月8日

だんだん夜が明けるのが遅くなって、これからは薄暗い中、或いは真っ暗な中での散歩の季節になってきた。 外に出ると、ジャンパーを着ていても、少し寒いと感じる朝だった。空はすっきり晴れている。東の空は割と澄んでいるように見える… 続きを読む »

雨上がりの朝

投稿者: | 2013年11月5日

朝5時半頃に家を出たら、快晴の空が広がっていて、冬の朝の空気のような冷たさを感じた。 家の中に居た時から、今朝は少し冷えていると感じていたので、ジャンパーを羽織って散歩に出掛けた。愛犬ふぅちゃんも、朝起き出して来るなり、… 続きを読む »

ひさびさ朝の散歩、もっとひさびさの富士山

投稿者: | 2013年10月27日

このところお天気が悪かったので、ひさびさの踏切です。 踏切のかなり手前から、一緒に走らされました。 愛犬ふぅちゃんは、電車が来るのをじっと待っています。 電車が近づくと、電車に向かって吠えます。 リードをぐいぐい引っ張り… 続きを読む »

台風一過の虹と富士山

投稿者: | 2013年10月16日

強い台風が朝方通過して行きました。 思ったよりも早く、お天気は回復し、外に出てみると虹が出てました。久々に見る虹です。大きな虹で、二重になっているのですが、一部分だけの虹でした。 もう少し早く見ていたら、完全な形になって… 続きを読む »

昨日の空、今朝の空、富士山

投稿者: | 2013年10月10日

昨日の空は、雲が多い空でした。見るからに湿気が多そうな、夏の空でした。 綺麗な朝焼けが見えるかなと思って、東側の畑の方を選択したのですが、ちょっと出遅れてしまったせいか、朝焼けは今ひとつでした。 ほんのわずかな時間の違い… 続きを読む »

今日の散歩は朝焼けに向かって

投稿者: | 2013年10月8日

朝の散歩に出掛けようと玄関を出たら、東の空の朝焼けがとても気になりました。空が燃えているような色に染まっていたのです。線路の方に行きたいふぅちゃんを引っ張って、東の方に歩いて行きました。 刻々と変化するので、気になって仕… 続きを読む »

秋らしい雲

投稿者: | 2013年10月3日

秋らしい雲が出ていたので、東の畑の方へ歩いて行った。 この時期お天気が良いと、東の方へ向かって歩いて行くことが多い。空が広くて、朝焼けの空が見られるからだ。だんだん日が短くなってきて、そのうち散歩の時間は真っ暗になってし… 続きを読む »

思っていて、なかなかできないこと。

投稿者: | 2013年10月2日

今朝は雲が多い空だった。晴れ間も見えていたけれど、天気予報ではこれから雨が降るかも知れないという不安定な空だった。それでも富士山が見えていた。ほんの一瞬なのかも知れないけれど、富士山は見えていた。 しばらく前にお気に入り… 続きを読む »

秋晴れの空の朝

投稿者: | 2013年9月19日

今朝5時半頃の空です。 雲ひとつ無い、秋晴れの空です。漂う空気はとても爽やかで、散歩していて気持ちが良い朝でした。 今日もバタバタしそうですが、頑張って行きましょう。 通勤電車の中で読んでいる本は、中脇初枝さんの『きみは… 続きを読む »

台風一過

投稿者: | 2013年9月16日

この3連休は、生憎のお天気だと思っていたのですが、思っていたよりも雨が降っていた時間は、短くて済んだ感じでした。 初日の土曜日の朝は、散歩に出掛けることができました。日曜日、月曜日とずっと雨の予報だったので、たっぷり1時… 続きを読む »

朝、富士山、晴れた空。

投稿者: | 2013年4月23日

昨日はとても良いお天気でした。特に朝は、久々の晴れ渡った空でした。 気温は多分3月頃の低さで、朝の散歩もダウンを着て出掛けました。それでちょうど良いくらいの気温でした。 そのせいか、春には見られないような、はっきり、くっ… 続きを読む »

朝の写真。富士山、桜、朝陽など。

投稿者: | 2013年3月23日

一昨日の朝のこと、とても寒く感じた朝だったけど、やっぱり冬の空気に入れ替わっていて、久々に富士山が綺麗に見えた。これからも見えるだろうけど、だんだん霞んで見えにくくなって行くだろう。季節が確実に春へ向かっているから。 昨… 続きを読む »

夜明けの空、サンシュユ、富士山

投稿者: | 2013年3月6日

昨日朝の散歩で撮った写真。良く晴れ渡っていたけれど、どこか真冬の空とは違っていた気がして、写真を撮ったのでした。写真だけでは良く分かりませんが、春が近づいている兆しがあると思ったのです。 朝焼けの色も、どこか違っている気… 続きを読む »

良い朝、良い空

投稿者: | 2013年1月29日

愛犬ふぅちゃんと行く朝の散歩ですが、最近はまだ真っ暗なうちから出掛けることが普通です。休日は明るくなってから出掛けますが、平日はまだ真っ暗なうちに家を出ます。真っ暗過ぎて写真も撮れそうにないので、いつもの朝の空の写真です… 続きを読む »