」タグアーカイブ

『美しく、心地よく、生きる』枡野俊明

投稿者: | 2017年10月4日

著者の枡野俊明さんは、横浜市鶴見区にある曹洞宗徳雄山建功寺の住職をされています。著書は多く、僕が既に読んだ本もこの『美しく、心地よく、生きる』で6冊目だと思います。 まえがきには、こんなことが書かれています。 心がザワザ… 続きを読む »

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』枡野俊明

投稿者: | 2015年10月28日

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』を本屋さんで見かけた時、まずとても可愛い猫に目を引かれたました。その次にすっきりした装丁と「限りなくシンプル」というタイトルが飛び込んで来ました。枡野俊明さんの本は、読んだことがあるの… 続きを読む »

『禅マインド ビギナーズ・マインド』鈴木俊隆

投稿者: | 2015年1月29日

仏教関連の本は、時々読んでいる。禅に関する本もいくつか読んだことがあるけれど、だいたいは解説本のような体裁のもので、「禅の教えとは」みたいな本だ。この『禅マインド ビギナーズ・マインド』は、鈴木俊隆老師の話を文章化したも… 続きを読む »

人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術

投稿者: | 2012年8月22日

さっそく、再読しました。久しぶりに禅の本を読んだこともあり、夏休みに片づけようと思いつつ、片づけられなかった実績(?)があったからかと思います。 それで、さっそく、実践してみました。今朝、10分から15分くらいかけて、自… 続きを読む »

禅の言葉−シンプルに生きるコツ

投稿者: | 2012年8月21日

本屋さんでこの本を手に取った時、枡野俊明さんの本を読むのは、これが初めてじゃないと思っていたんですが、やっぱりそうでした。以前『禅、シンプル生活のすすめ』や『人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術』を読んで、珍しく2冊と… 続きを読む »

日日是好日

投稿者: | 2011年12月28日

先日鎌倉を案内して歩いた御礼にということで、ポストカードに書いた「書」をいただきました。 このブログを読んでいただいており、僕の大好きな「日日是好日」という言葉を選んでいただいたようです。フォトフレームも一緒にいただいた… 続きを読む »