」タグアーカイブ

犬に言いたいたくさんのことー親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法

投稿者: | 2014年7月2日

『犬に言いたいたくさんのこと-親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法』は、とても読み易く、おそらく犬を飼っている方、飼っていた方にとっては、とても優しい気持ちになれる本だと思います。 読み物的に犬の習性について書かれてい… 続きを読む »

久々、ふたば通信

投稿者: | 2013年7月9日

我が家の愛犬ふたば(愛称ふぅちゃん)は、いつの頃からか大の電車好きになりました。 お散歩コースはだいたい3つほどあるのですが、最近はデフォルトで線路コースを選択するようになりました。別なコースへ行こうとすると、かなりの抵… 続きを読む »

久々、最近のふぅちゃん

投稿者: | 2013年4月9日

そう言えば、このところ、愛犬ふぅちゃんネタを全然書いていない。 散歩の途中で割と良く撮れたので、久々に写真をアップしたい。 前にも書いたと思うけど、愛犬ふぅちゃんは鉄道好きなのである。いつも散歩は線路の方向へ行きたがる。… 続きを読む »

朝陽に映える富士山とコタツ犬

投稿者: | 2012年12月25日

久々に小出川の方まで足を延ばして、引き返して来た辺りで富士山の写真を撮って来ました。 もう少し何も無い方が良いのですが、田園地帯であると同時に住宅地も多いので、こんなふうな景色しか見えません。それにしても、朝の空も、富士… 続きを読む »

もしかして名犬ふたば?

投稿者: | 2012年12月7日

このところ、ずっとこういうのが愛犬ふぅちゃん(ふたば)の習慣になってしまいました。 明るくなるのが遅くなったこの頃は、だいたい午前6時前後に散歩に出掛けます。その約1時間前に、ふぅちゃんは起き出します。そしてすぐに僕の机… 続きを読む »

愛犬ふぅちゃんのお迎えの話

投稿者: | 2012年10月25日

いつもはこうして待たれているらしい人なので、知りませんでした。 昨日は奥さんが1泊2日の旅行から帰って来る日で、午後8時前くらいに帰って来る予定でした。夕方になって、ふぅちゃんに「もうすぐ帰って来るから」と言ったら、玄関… 続きを読む »

とても静かな夕暮れ時

投稿者: | 2012年10月23日

そう言えば、今日はあまり眠っていなかった気がします。いつも一緒に居る奥さんのことが気になるのか、時々玄関の方に行ったりしてますが、どうやら諦めは付いたみたいです。 起き出して来るまで、そっとしておいてあげようと思っていま… 続きを読む »

ふたりでお留守番

投稿者: | 2012年10月23日

奥さんが出掛けると、だいたいはこの場所に居て、帰りを待つことが多いです。長くなると諦めるみたいですが、ちょっとした買い物だと、帰って来るまでこの状態です。 でも、今日は帰って来ないのです。奥さんは友達と下呂温泉に行くため… 続きを読む »

膝の上がお気に入り

投稿者: | 2012年1月31日

椅子に座って足を組んでいたら、今朝はずいぶん先の方でくつろいでいる。正直言って、とても重い。そのうち足がそのまま固定されてしまうんじゃないか、しびれが切れるんじゃないかと心配になるほどだった。 実はふぅちゃんはカメラ嫌い… 続きを読む »

久々のふたば通信

投稿者: | 2012年1月25日

愛犬ふぅちゃんも、大人になりました。もう11か月を越え、来月には1歳になります。発情期を迎えていて、散歩の最中は雄犬に近づけないよう、注意しています。子供の頃と変わったこと、変わらないことがあります。 嬉しいことがあって… 続きを読む »

最近のふぅちゃんと朝のいろいろ

投稿者: | 2011年12月14日

今朝のふぅちゃんの起床時刻は、5時20分だった。最近はさすがに朝ひんやりとしているので、部屋のドアを閉めてエアコンをかけている。そうすると、ふぅちゃんが寝ている寝室とは間にドアが2枚あることになって、ふぅちゃんが呼んでい… 続きを読む »

散歩はお休み

投稿者: | 2011年12月1日

最近は、膝の上に乗せてやると大人しくなって、そのうち居眠りを始めたりします。僕の腕にあごを乗せるのが一番居心地が良さそうで、腕を外すと不満そうな顔をして動き始めます。だから、キーボードはとても叩きにくくなります。 大した… 続きを読む »

ご飯、食べたい!

投稿者: | 2011年11月23日

奥さんが夕食の支度を始めると、キッチンで張り込みを始めます。寝ていたとしても、すぐに起き出してここにやってきて、じっと見上げるのです。 ふぅちゃんも9か月を過ぎ、そろそろ大人になるかなと期待しているのですが、まだまだ子供… 続きを読む »

散歩の前と羊雲の空

投稿者: | 2011年10月25日

久しぶりの「ふたば通信」。朝の散歩は、とても楽しみな日課らしく、リビングでリードにつないで、玄関までやってきてこの台の上に乗せる。それが散歩に出かける毎朝の習慣なので、散歩に行きたい時は自分からこの台の上に乗って待ってい… 続きを読む »

しぐさでわかる「イヌの気持ち」

投稿者: | 2011年9月1日

こういう本を何冊読んだんだろう。『しぐさでわかる「イヌの気持ち」』は、読んでいてなるほどと思うことも多々ある。飼い始めた頃に読んでも、わからなかったかも知れない。きっと、飼い始めた時期からある程度の期間を経て読んだ方が、… 続きを読む »

わずか1か月とちょっとで…

投稿者: | 2011年7月24日

ふぅちゃんも生後5か月を過ぎ、急に変わってきた。子犬の時のふっくらした毛が変わってきて、見た感じがひょろ長い犬になってしまった。奥さんは、不細工になったと嘆いている。 上から見るとこんな感じだ。ペットショップから使ってい… 続きを読む »

お気に入りのおもちゃ?

投稿者: | 2011年7月3日

最近ふぅちゃんは、外を気にするようになった。ベランダの方に向かって、時々吠えることもある。今日は朝から「ドン!ドン!」と音花火が聞こえてきて、それが気になったようだ。 隣の棟を歩く人に向かって、吠えることもある。犬らしく… 続きを読む »

ふぅちゃんの糞尿作戦?

投稿者: | 2011年6月30日

相変わらず、我が儘に育っている我が家のひとり娘ふたば(ふぅちゃん)。最近は僕が帰ると、玄関で狂ったように喜ぶようになってきて、それはそれで可愛いし、嬉しいのだけど、興奮状態にあるので少々騒々しい。 ふぅちゃんの大好きな物… 続きを読む »