」タグアーカイブ

本のまとめ買い

投稿者: | 2017年9月18日

年間4回あるルミネカード10%オフのセールで、本をまとめ買いするのが恒例になっています。 きっかけは分かりませんが、去年の7月頃から読書のペースがガクッと落ちています。2016年4月から6月に読んだ本は、月8冊から9冊だ… 続きを読む »

2017年5月に読んだ本

投稿者: | 2017年6月1日

読書量がペースダウンしている。2017年5月も、通常の半分以下の5冊に終わってしまった。 実質的には6冊くらいなんだけど、1冊は残り僅かを残したまま月をまたいでしまった。今日は確実に読み終えることができるだろうから、6月… 続きを読む »

本屋さんでの出来事

投稿者: | 2017年1月4日

今日の帰り道、と言うよりも、わざわざ立ち寄った本屋さんでの出来事について。 何気に新刊本だったか、話題の本だったか、ビジネス本が並んでいる書棚を順番に眺めていました。 過去に本屋さんで見かけて、気になった本も目に付いたの… 続きを読む »

2016年11月に読んだ本

投稿者: | 2016年12月1日

11月は、意識して小説を読もうとしていたのですが、読んだのは全部で5冊と、引き続き量は読めなかった月でした。 僕の年間の読書目標は最低100冊なんですが、11月で92冊という結果で、目標まで8冊足りません。同じ1冊でも、… 続きを読む »

2016年5月の本まとめ買い

投稿者: | 2016年5月22日

ルミネカード10%オフというセールが、年に5回ほど行われる。 ルミネと言うと、圧倒的に女性顧客しかも若い人が多いショッピングセンターで、ショップも女性向けがメインだ。そんな中で僕が出掛けるお店は、本屋さんと文房具屋さんく… 続きを読む »

NOLTY BOOK

投稿者: | 2015年9月11日

このムック本は去年出版されたもので、去年買おうかなと思っていて買っていなかった本です。Amazonでチェックしてみたら在庫があったので、買って読むことにしました。 『NOLTY BOOK』は、能率手帳からNOLTYという… 続きを読む »

本の買い出し19冊

投稿者: | 2015年5月17日

昨日はルミネ10%オフの日で、恒例の本の買い出しに出掛けていた。奥さんの本を含めて16冊買って、配送してもらっていたので、届いたのは今日だった。昨日出掛けたのは横浜だったのだけど、奥さんはその前日に大船のルミネに行ってい… 続きを読む »

本の大人買い

投稿者: | 2015年3月15日

我が家では、ルミネカード10%オフの日を、本の大人買いの日と決めている。 前哨戦ではないけれど、金曜日に奥さんが大船のルミネウィングへ行き、文庫本を5冊ほど買って来た。うち1冊は既に読んでいた本が文庫になったものだったの… 続きを読む »

本の買い出しは楽しい

投稿者: | 2014年11月8日

本を買うということは、僕にとってはとても楽しいことだ。 買った本にはきっとこういうことが書かれているのだろうという期待感があり、それを読むことによって何かを変えられそうな期待感もある。もちろん読むこと自体が楽しくなるよう… 続きを読む »

久々の本の買い出し

投稿者: | 2014年9月15日

ルミネの10%オフで買った本が、今日届いた。持って帰れない重さでもなかったけれど、無料で配送してくれるので、配送をお願いしていた。 ルミネカードの10%オフセールは、5月から9月と間が空くので、久々の本の買い出しになった… 続きを読む »

久々に本を複数買い

投稿者: | 2014年6月20日

昨日の帰り、本屋さんに立ち寄り、久々に複数の本を買って来ました。『学校では教えてくれないお金の授業』と『minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ』です。全然種類の違う2冊です。 本屋さんは、僕にとってプ… 続きを読む »

1月に読んだ本

投稿者: | 2014年2月1日

1年間に180冊の本を読むためには、2日に1冊のペースで読んでいく必要があります。今月は3日で1冊ペースだったので、ペースとしてはスロースタートという感じです。これはあくまで冊数の話で、ページ数としては良いペースだったと… 続きを読む »