」タグアーカイブ

朝の空と朝活の習慣化

投稿者: | 2015年8月6日

今朝も夏空が広がっていたのだけれど、昨日までの空と違って、見晴らしが良い空になっていた。一昨日あたりまでは、富士山も見えていなかったし、東の空から昇る太陽も靄がかかったように見えていた。雲らしい雲もない空だったのだけれど… 続きを読む »

久々の晴れ!

投稿者: | 2015年4月15日

朝からこんなに晴れたのは、何だかとても久しぶりのような気がする。 今月は晴れ間がとても少なくて、ほとんど曇りや雨の日ばかりだったから、こんな晴れ間はとても懐かしい気になる。 富士山も久しぶりな気がする。 今どきの季節らし… 続きを読む »

早朝お花見

投稿者: | 2015年3月31日

朝5時過ぎに家を出て、近所のお花見スポットまで遠出の散歩。 寝坊の奥さんも珍しく愛犬と一緒に三人で、早朝お花見散歩をした。ちょうど満開の桜が、とても綺麗だった。週末にかけて、あまりお天気は良くなさそうだから、今年のお花見… 続きを読む »

にちようび

投稿者: | 2014年12月15日

昨日の日の出時刻を調べたら、横浜で6時42分だった。昨日の朝、この写真を撮ったのは、7時を回った頃だった。太陽が顔を出し、高いところにある富士山を照らしていた。朝陽に染まる富士山が、ぐんと近くに見えて、なかなかの景色だっ… 続きを読む »

朝夕、富士山と空の写真

投稿者: | 2014年11月19日

ここ1週間以上の間、このブログの更新も止まっているし、読書もストップしている。全ては次の日曜日に予定されている鎌倉観光文化検定試験の準備に、大半の時間を当てているから。 そんな中だけど、朝夕の散歩の時とか、空と富士山の写… 続きを読む »

今朝の散歩

投稿者: | 2014年10月25日

目に見えるかのように、明るくなる時刻が遅くなってきた。 太陽が顔を出したのは、午前6時頃のことで、愛犬ふぅちゃんと線路脇まで行った頃だった。それからしばらく、電車を待った。1本だけでは満足してもらえず、もう1本待たされた… 続きを読む »

富士山冠雪くっきり

投稿者: | 2014年10月16日

そろそろ雲が取れていないか、確認してみたところ、冠雪がはっきりと確認できた。 やっぱり富士山は冠雪がある方が、富士山らしい。 素晴らしい富士山が見られて、今日は朝から気持ちが良い。 ↑↓この記事良いなと思ってくださったら… 続きを読む »

富士山冠雪

投稿者: | 2014年10月16日

今朝の空気は、とても爽やかで気持ち良かった。薄着だと肌寒い感じさえする晩秋の空気のようだった。 散歩に出掛ける時には、富士山はまだ雲に覆われていたけれど、帰って来た頃には雲が取れかけて、山頂付近が顔を出した。冠雪している… 続きを読む »

2週連続台風一過の空と富士山

投稿者: | 2014年10月14日

週明けの朝、台風が通過して行くというのは、先週に引き続き2週目。誰かが狙っているかのように、休み明けの朝だ。 ただし、今回は予定が狂ったみたいで、台風19号は未明に通過したので、明るくなった頃には台風一過の青空が広がっ… 続きを読む »

富士山と月の朝風景

投稿者: | 2014年10月10日

お月様が、富士山の上の方に見えていた。ちょっと幻想的な風景に見えた。一昨日の皆既月食は見られなかったけれど、早朝のこういう風景は、とても良い感じである。 昨日の曇り空から一転して、今日は秋晴れの空が期待できそうだ。雲も結… 続きを読む »

朝焼けと高い空

投稿者: | 2014年10月8日

空気がすっかり秋めいてきた。台風が連れて来た温かく湿った空気はどこかへ隠れてしまい、朝晩はヒンヤリとした空気に包まれ、昼間も陽射しが心地良く感じるようになった。 西の空には比較的厚い雲があり、東の空は晴れ渡っていて高い雲… 続きを読む »

電車3本、今朝の散歩

投稿者: | 2014年10月2日

今朝の散歩でも、シギを見た。写真は昨日のものだけど、ほぼ同じところに4羽のシギがいて、覗いただけで2羽が飛んで行った。残りの2羽は、そのままの場所で頑張っていた。 昨日は3羽か4羽が逃げ出し、この1羽だけが残った。カメラ… 続きを読む »

快晴の空のように

投稿者: | 2014年9月29日

今日も快晴の空が広がっていた。朝陽が顔を出し、街がほのかに紅く染まっていく。富士山も赤みを帯びていた。いつものように、30分から40分くらいの朝の散歩に出掛けた後、この写真を撮った。 散歩しながら、愛犬ふぅちゃんに声をか… 続きを読む »

曇りのち晴れの朝

投稿者: | 2014年9月26日

いつもの散歩の時刻に、今朝はまだ薄暗かった。空は一面厚い雲に覆われていて、圧倒的に雲が優勢だった。 遠く大山(おおやま)あたりに、徐々に晴れ間が見えてきて、大山からは靄が剥がれていくように、少しずつ天気が回復しつつある、… 続きを読む »

連休の最終日

投稿者: | 2014年9月23日

今朝は、昨日よりも早めに家を出た。昨日よりも10分くらい早かったと思う。 愛犬ふぅちゃんが大好きな電車を場所までやって来たら、東の空が紅く染まっていた。手前の風景が真っ暗に見えるけれど、これは写真写りが暗いだけで、実際は… 続きを読む »

遊水池に3羽のタシギ

投稿者: | 2014年9月22日

今朝の空は、曇り空だった。でも徐々に雲が取れてきて、ゴルフの練習に出掛ける頃には良く晴れて、暑いくらいの一日だったけど。 こういう朝は、いつもと同じ時刻でも、余計に暗く感じた。やっぱり、朝は良く晴れていた方が、気持ちが良… 続きを読む »

秋晴れの朝

投稿者: | 2014年9月22日

今朝の散歩は、午前5時20分過ぎから。ちょうど朝焼けが綺麗な時刻だった。 昨日の曇り空とは違って、すっきりと晴れ渡った秋晴れの空だった。 西の空には、ちょっと渦を巻いているように見える雲があった。空高くにできる雲は、秋空… 続きを読む »

カワセミに出会えた朝

投稿者: | 2014年9月19日

久々にカワセミに出会えた。そして、久々に写真を撮ることができた。 今朝は雲の方が優勢な空だったけど、北の空には晴れ間が見えていた。まだ薄暗く、街灯も灯っていた。だんだん明るくなる時刻が遅くなってきている感じだ。 ちょっと… 続きを読む »

遊水池のタシギたち

投稿者: | 2014年9月17日

今朝の散歩で、タシギの写真を撮ることができた。シギの仲間は臆病ですぐに逃げてしまうので、コンデジで撮るのは大変だ。2回ほど逃げられながら、何とか写真を撮ることができた。トリミングして、何とかシギの嘴の長いところが鮮明に写… 続きを読む »