」タグアーカイブ

朝の空気は秋

投稿者: | 2017年9月10日

今朝の散歩は、寒川町まで行ってみました。夏の間は朝でも暑くて、愛犬ふぅちゃんが息切れしそうなので、遠出は控えていました。 水田が広がっていて、稲穂が色付いて色合いが変わって来ました。秋らしい風景になって来ました。 小出川… 続きを読む »

夕暮れの富士山と今朝の風景

投稿者: | 2017年6月9日

とても綺麗な夕暮れの風景をカメラに収めるため、帰路を急いだ。晴れ渡って、山々の稜線が綺麗なのに気付いたのは、電車が最寄駅に近づいてからのことだった。 早く帰ってカメラに収めたいと、帰り道の徒歩は自然に足早になった。天気予… 続きを読む »

梅雨空の朝

投稿者: | 2017年6月8日

いつも野鳥をチェックする遊水池では、コチドリ達が騒いでいた。三羽が鳴き声をあげながら、走り回っている。特にそのうちの二羽が、競っているように見えるので、雌を巡っての諍いかなと思った。 その様子を眺めているだけで、飽きない… 続きを読む »

湿った空気の朝

投稿者: | 2017年6月7日

今朝のニュース番組の天気予報では、夜から雨になるらしい。関東地方の梅雨入りも間近らしい。いつもの風景は、そんな感じに見える空模様だった。 風が少し強くて、湿気を帯びていた。今にも雨が降り始めそうな空模様だった。 富士山は… 続きを読む »

雨上がりの日は空気が澄んで

投稿者: | 2017年6月2日

昨日の朝の風景。どんよりと曇った空に、雨が降ったばかりで濡れた路面。 昨日は傘をさしての通勤かなと思っていたら、雨は早めに上がって、結局一日傘要らずだった。東京ではお昼頃にざっと強い雨が降ったのだけれど、幸い外出から会社… 続きを読む »

毎日同じ風景を撮る

投稿者: | 2017年5月31日

毎朝、僕が住んでいる街の、同じ風景写真を撮るようにしている。日々を重ねることによって、何かを見つけることができそうな気がして、できる限り毎朝同じ写真を撮る。 今朝は薄曇りのお天気で、空は真っ白だった。目を凝らして見ても、… 続きを読む »

休日の散歩は長めに

投稿者: | 2017年5月29日

僕が今住んでいるのは、茅ヶ崎市の北西部で、ちょっと歩くと寒川町に入るような境目の街です。 茅ヶ崎市側にも畑はあるのですが、寒川町に入ると田んぼが広がっていたりします。ちょうど田植えの前なのでしょう、少し前までは水は張って… 続きを読む »

朝の散歩

投稿者: | 2017年5月29日

僕の毎朝の楽しみは、愛犬ふぅちゃんと散歩することだ。 今週は1日トータルの歩数を13,000歩にして、頑張って歩こうと思っている。いつも平日は2千歩強くらいが、毎朝の散歩の歩数だけど、今朝は歩数を稼ぐことにして、少し遠く… 続きを読む »

雨上がりの朝、愛犬と散歩

投稿者: | 2016年12月23日

雨上がりの空は、とても澄んでいます。今朝はとても暖かい朝でした。12月の下旬の平均的な気温よりも、かなり高かったと思います。でも、空は冬空のように、空気が澄み渡っていました。 冬晴れの朝のように、富士山もくっきりと見えて… 続きを読む »

くっきり富士と野鳥散歩

投稿者: | 2016年6月26日

今朝の空気は、とても澄んでいた。富士山や大山が、くっきりと見えていた。 この時期に、こんなにもはっきりと富士山が見えるのは、とても珍しいことだと思う。去年の今頃の写真を漁っても、こんなにはっきりとした富士山は皆無だろう。… 続きを読む »

夏空散歩〜カワラヒワの親子

投稿者: | 2016年6月18日

夏草が繁って、夏空が広がっていた。 雑草が知らないうちに勢力を増して、あちこち雑草だらけになっている。雑草と言っても、その緑はとても綺麗で、空の青と絶妙なコントラストがたまらない。梅雨とは思えない、夏のような良い天気だっ… 続きを読む »

ハルジオンか、ヒメジョオンか?の続き

投稿者: | 2016年6月2日

ハルジオンが終わる頃だと思うので、見つかるかどうか心配だったけど、何だかそれらしい花を見つけた。昨日の朝の散歩でのことだ。 比べてみると、確かに花びらが線のように細いのと、有る程度幅があるのとで違っている気がする。やはり… 続きを読む »

ヒメジョオンか、ハルジオンか?

投稿者: | 2016年5月31日

あれ、こんなところに沢山花が咲いている、なんて思った。多分咲いていたんだろうと思うが、そう意識できたのは、今朝の散歩が初めてだった。 この花を見る度に、ヒメジョオンなのか、ハルジオンなのか、迷ってしまう。ピンク色なのがど… 続きを読む »

久々、青空の朝

投稿者: | 2015年9月11日

愛犬ふぅちゃんと散歩に出掛けようとして玄関を出たら、久々の青空が広がっていました。長雨の後には、秋の空があった、そんな感じでした。 富士山もくっきり、はっきり見えていました。 こんなに澄んだ空、澄んだ空気は、久々です。 … 続きを読む »

朝の空と朝活の習慣化

投稿者: | 2015年8月6日

今朝も夏空が広がっていたのだけれど、昨日までの空と違って、見晴らしが良い空になっていた。一昨日あたりまでは、富士山も見えていなかったし、東の空から昇る太陽も靄がかかったように見えていた。雲らしい雲もない空だったのだけれど… 続きを読む »