日記」タグアーカイブ

『「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!』中山庸子

投稿者: | 2016年10月9日

『1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』と似ているんじゃないか、と思って読んでみた『「なりたい自分」になれる 中山式「いいこと日記」をつけよう!』です。 確かに書くことは、せいぜい4〜5行くらいな… 続きを読む »

最後の頁

投稿者: | 2014年12月31日

今年から書き始めた3年連用日記が、いよいよ最後の頁になった。 1年間ずっと続いたかと言うと、実は3月から4月にかけて空白が3週間分ほどある。この時期に何があったか、あまり印象には残っていない。特別忙しかったわけじゃなかっ… 続きを読む »

『仕事日記をつけよう』海保博之

投稿者: | 2014年12月28日

『仕事日記をつけよう』を読むのは、これで3回目となる。一昨年の4月に読み、去年の1月に読み、そして少し間が空いて今日読み終えた。ビジネス本を3回も読むのは珍しい。それだけ、「仕事日記をつけたい」と意識しているのだろう。こ… 続きを読む »

春の嵐の前に

投稿者: | 2013年4月6日

今日は低気圧が発達しながら通過して行くようで、午後からは雨が降り出し、夜は嵐になりそうです。早朝ににわか雨があったようで、ふぅちゃんと散歩に出たら路面が少し濡れていました。 散歩道のシモクレンが満開で、セイヨウカラシナの… 続きを読む »

昨日のこと

投稿者: | 2013年4月5日

昨日の朝は、ひさびさの散歩、そして久しぶりの晴れ渡った空でした。 だんだん明るくなる時刻が、早くなってきた感じです。ふぅちゃんと散歩する時刻には、既に朝陽は顔を出しています。 ひさびさに富士山も綺麗に見えていました。 雨… 続きを読む »

3分間日記

投稿者: | 2013年2月19日

『3分間日記〜成功と幸せを呼ぶ小さな習慣』は、約2年前に単行本を一度読んでいます。去年の12月に文庫本化され、ちらちらと書店で見かけていて気になりました。前に読んだ本だなと思いつつ、前に読んだ時にはほとんど実践していない… 続きを読む »

博文館 3 YEAR DIARY A5 のカウントダウン

投稿者: | 2012年12月26日

今年も残すところ、あと6日間になった。特別な思いはあまり無いけれど、この時期になるとカウントダウンしたくなってくる。 去年の今頃買った「博文館横線3年連用日記A5」の最初の1年も終わりに近づいています。結構まとめて書いた… 続きを読む »

朝の富士、夕方の富士

投稿者: | 2012年11月11日

昨日のことを手短に。 朝の散歩は、午前6時頃から約20分程度。 良く晴れた秋晴れのお天気で、富士山も綺麗に見えていました。最近は少しずつかも知れませんが、冠雪の部分が広くなっている感じがします。 早朝の空気はとても冷たく… 続きを読む »

立冬 山茶始めて開く

投稿者: | 2012年11月8日

朝起きたのは、いつもと違ってかなり遅めの午前5時過ぎでした。昨日の雨も上がり、今日はお天気なんだろうと、窓から外を見たら、霧が出ていました。さっそくふぅちゃんを起こして、散歩に出たら、こんなに深い霧に覆われていました。 … 続きを読む »

入院が明後日に決まりました。iMacのことです。

投稿者: | 2012年10月15日

とうとう、iMacの入院が決定しました。 いくらMac好きでも、素人がチャレンジするには難しいトラブルです。ありとあらゆる方法で修復を試みたのですが、正直なところ、お手上げ状態です。 愛犬ふぅちゃんとの散歩は、気分転換に… 続きを読む »

珍しく寝坊しました。

投稿者: | 2012年8月28日

今朝目を覚まして、ふと窓のカーテンの方を見たら、いつもと違って明るく感じた。もしかして寝坊したかと思って、起き出してみたら、午前5時過ぎだった。いつもだと愛犬ふぅちゃんと散歩から帰って来て、一息つく頃だった。 こういうこ… 続きを読む »

処暑

投稿者: | 2012年8月23日

夏休みの間、お天気は安定していなかった。日によっては雨も降ったし、ここで降っていなくても、どこかで雷雨だったりとても強い雨だったりした。 仕事が始まって、お天気はずっと安定している。毎朝のように富士山が綺麗に見えていたり… 続きを読む »

たった1回のお出かけで買った雑誌と本

投稿者: | 2012年8月15日

たまに特集がヒットして、年に1回か2回買う雑誌が「クロワッサン」です。今回たまたま本屋さんで見かけて知ったのですが、こういう雑誌のデジタル関連の記事は、個人的に面白そうな気がします。 その理由なんですが、PC関連雑誌だと… 続きを読む »