断捨離」タグアーカイブ

『やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方』わたなべぼん

投稿者: | 2017年3月26日

そう、この『やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方』は、紙の本ではなく、Kindle本で読みました。コミック本と言うか、漫画による解説本みたいな感じなので、電子書籍の方が読み易いくらいです。 この本は… 続きを読む »

『必要十分生活』たっく

投稿者: | 2015年9月25日

本屋さんで何度か見かけて、気を引かれていた『必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~』でしたが、やっぱり買って読んでしまいました。こういう出会いをする本って、割と良くあるのです。 キーワードは整理だったり、断捨離… 続きを読む »

まずはこんなところから

投稿者: | 2011年6月21日

朝の時間を使って、これから片づけたい場所と片づける方向性みたいなものを書き出した。まずはこんなところから少しずつやろうと思っているのが、雑誌の整理である。雑誌ケースいっぱいに雑誌を残しているけれど、本棚の雑誌も合わせると… 続きを読む »

断捨離に失敗

投稿者: | 2011年4月17日

これまでずっと、2〜3年置きに引っ越しをしてきた。最近は少し間隔が長くなって、4年くらいにはなっている。その度に、我が家にはどうしてこんなに物が多いのだろうと、反省してばかりである。今度こそは物を減らして引っ越そうと思っ… 続きを読む »

物を減らそう!

投稿者: | 2011年1月5日

自分の部屋を見渡してみると、ノートや筆記具、文房具などが散乱している机の上、本や雑誌でいっぱいになってしまっている本棚、畳の上に積み重ねた雑誌などいろんな物が目に付く。物を減らさないといけないと思いつつ、会社の帰りに買っ… 続きを読む »

人生がときめく片づけの魔法

投稿者: | 2011年1月5日

2011年の完読第1号は、今朝この本になった。読むペースとしてはかなり遅めだけど、三が日にほとんど読めなかったのが原因である。元旦から読む本として選んだのは、多分自分自身を変えたいという思いが強いからだろう。もっと現実的… 続きを読む »

6連休の始まりの朝

投稿者: | 2010年12月29日

ブログを書くきっかけに困った時、1年前の今頃は何をしていたかを振り返ってみることが多い。より鮮明に思い出せるのは、やはりその時撮った写真が一番良い。ちょうど1年前の今日の写真が残っているわけではなく、だいたい1年前の同じ… 続きを読む »

日曜日の午後3時

投稿者: | 2010年12月26日

日曜日の午後3時、やっと今日初めてのブログの更新。今朝は珍しく遅く目を覚ました。午前7時前に起き出した。昨夜遅くまで起きていたので、睡眠時間としてはそれほど長くない。いつもより1時間弱長めになったかも知れない。起き出して… 続きを読む »

断捨離後の机の上

投稿者: | 2010年9月6日

 昨日の成果。とりあえず、見かけはまずまず片づいた。でも、まだ物が多い気がする。今の家から引っ越したら、もっと大きな机を買って、思い切って机の上の物をほとんど無い状態にするのが理想だ。この机もスライド式のキーボード置きが… 続きを読む »

断捨離前の机の上

投稿者: | 2010年9月5日

 「断捨離」とは、「断」は入ってくるいらない物を断つこと、「捨」はガラクタを捨てること、そして「離」が物への執着心から離れ「自在」の空間へ移ること。要するに要らないガラクタを捨てて、余計な物を増やさないようにすることだ。… 続きを読む »

物が溢れている

投稿者: | 2010年8月30日

 時々こういう状態が気になり始める。片づけているのに、いつの間にかこうなるのではなく、片づけてもすぐにこうなって、しばらく経ってから気になり始める。気になり始めると、片づける。だいたいは机の上から移動させるだけだ。それで… 続きを読む »

鞄の中身

投稿者: | 2010年8月24日

 最近家の中に物があふれていることが、気になって仕方ない。使わない物が多過ぎると、それがストレスに繋がっているようである。  例えば鞄の中身について、注目してみた。最近ではかなりましになった方だけど、一日に1回も使わない… 続きを読む »