整理術」タグアーカイブ

『仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』

投稿者: | 2017年11月18日

『仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』は、タイトルどおりデスク周りの整理術の本です。コクヨの製品を活用した、コクヨ社員の整理術が100項目紹介されています。中にはコクヨ製品以外を使った整理術も出てきます。 読… 続きを読む »

『デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間』Emi

投稿者: | 2017年11月16日

OURHOMEという会社を主宰されている、整理収納アドバイザーのEmiさんの『デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間』は、とても綺麗でお洒落な本です。インスタ映えした写真をところどころに配置したような、そん… 続きを読む »

『超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?』千田琢哉

投稿者: | 2015年12月6日

『超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?』は、超一流の人、つまり成功している人に言える共通点を列挙した本だと思う。超一流の人のデスクがキレイなのは、仕事に集中できる環境を意識的に作っているからだろう。そうでなければ、同じ… 続きを読む »

『片づけの解剖図鑑』鈴木信弘

投稿者: | 2014年7月9日

『片づけの解剖図鑑』は、散らかっているものを片づける方法に関する本ではなく、散らからない住まいの収納について書かれている本です。住まいのいろんな場所で、ものが散らかりやすい原因と、それを解消するための収納のあり方に関する… 続きを読む »

『モノが少ないと快適に働ける』土橋正

投稿者: | 2014年4月10日

著者の土橋正さんは、これまで沢山の文具に関する本を書かれている方です。今回の『モノが少ないと快適に働ける』は、どちらかと言うと整理術に関する本なのですが、当然のことのように文具の活用法も書かれています。 文具と言うと実に… 続きを読む »

お坊さんが教える こころが整う掃除の本

投稿者: | 2012年9月28日

鎌倉のお寺で一番好きなところは、北鎌倉にある円覚寺です。円覚寺の境内に入ると、何だか凛とした空気に触れて、全く違った空間に入ったような気がします。境内を歩いていると、心が清らかになって癒される気がするのです。鎌倉を歩く場… 続きを読む »

住み直す

投稿者: | 2012年3月13日

『住み直す』というタイトルに惹かれ、本の装丁に惹かれ、本屋さんでページを捲ってみて綺麗な本だと思ったので、買ってみました。 井上さん一家が、約80平方メートル3LDKのマンションから、約35平方メートルの仕事場兼住居へ住… 続きを読む »

片づけ本を読む

投稿者: | 2012年3月6日

今最も気になっていることは、僕の部屋に置いている机が窓を塞いでいる形になっていることです。風水だとか、運勢的な意味合いで気になっているわけではなく、窓や窓にかかっているブラインドの掃除がし辛い点が気になっています。それと… 続きを読む »

捨てる生き方

投稿者: | 2012年2月27日

今まで何冊もこういう本を読んだ。そう思いつつ、本屋さんで目に付いたので、買ってみました。ちょっと失敗だったかなと思ったのは、『捨てる生き方』は女性向けの本だったことでした。 この本は7章に分かれていて、いろいろな面からの… 続きを読む »

箱とファイルと紙だけ アナログ整理・改善術

投稿者: | 2012年2月10日

メモやノート、手帳などのアナログツールのメリットは、いろいろあると思う。そんな中でも、個人的に実感したことのあるメリットは、書きながら考えることができること、記憶する助けとなることだろう。書きながら考えることは、今こうし… 続きを読む »

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

投稿者: | 2011年8月8日

整理術の本なら、大抵の本は知っているつもりだったが、この本のことは知らなかった。今年の4月に出版された本なのだけど、僕のアンテナにはひっかからなかったようだ。最近たまたま知って、本屋さんで探したけれど見つけられなくて、a… 続きを読む »

昨夜届いた本

投稿者: | 2011年8月6日

昨夜は奥さんからのリクエストがあり、帰りに茅ヶ崎駅近くのお好み焼き屋さんで、軽く飲んで帰った。amazonで注文していた本が届く予定だったけど、帰って来た時にはまだ届いていないようだった。朝注文したばかりだから、遅くなる… 続きを読む »

仕事に効く「断捨離」

投稿者: | 2011年6月8日

「断捨離」に関する本は、これまで2冊読んでいる。片づけや整理術に関する本は、もっと読んでいる。そろそろ実行する段階になっているのだから、本はもう良いかなと思いつつ、本屋さんで見かけると、買って読みたくなる。読むことによっ… 続きを読む »

禅、シンプル片づけ術

投稿者: | 2011年5月31日

僕が大好きな鎌倉のお寺のひとつ、北鎌倉の円覚寺は臨済宗、つまり禅寺である。好きな理由はいろいろあるけれど、やはり境内に足を踏み入れた時の凛とした空気が、一番の理由だと思う。総門を入ったら、別世界が広がっていると言えるよう… 続きを読む »

ストレスフリーの整理術 実践編

投稿者: | 2010年12月10日

読了するのに結構手こずった。翻訳本ー翻訳が悪いというわけではなくてー独特の読みにくさを感じてしまった。もちろん、翻訳本全てがそうだというわけではないけれど。『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲ… 続きを読む »