整理」タグアーカイブ

『弘兼流60歳からの手ぶら人生』弘兼憲史

投稿者: | 2017年5月25日

『弘兼流 60歳からの手ぶら人生』が出版されたのは、2016年11月下旬ということ。その頃からだろうか、ここ最近の気はするが、本屋さんに平積みされているのを良く見かけ、とても気になっていた本のひとつ。こういう本が気になる… 続きを読む »

一日一断捨離

投稿者: | 2017年4月18日

ずいぶん前に買った手回しのシュレッダー。実は紙のシュレッダー部分が壊れてしまっていて、かろうじてCDやDVDの細断機能だけが使えていました。 壊れた原因は推奨枚数よりも多く紙を入れてしまい、ひっかかったのを無理矢理回した… 続きを読む »

『必要十分生活』たっく

投稿者: | 2015年9月25日

本屋さんで何度か見かけて、気を引かれていた『必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~』でしたが、やっぱり買って読んでしまいました。こういう出会いをする本って、割と良くあるのです。 キーワードは整理だったり、断捨離… 続きを読む »

ケーブル整理グッズ

投稿者: | 2015年8月19日

昨日百円ショップで買ってきた、ケーブル整理グッズです。ケーブルクリップとケーブルバンドです。 先日紹介した『日経TRENDY 2015年9月号』の片づけ&収納の特集記事に掲載されていたグッズのひとつです。さっそく影響を受… 続きを読む »

整理の対象

投稿者: | 2013年10月24日

身の回りを、極めて第三者的に、冷静に眺めてみると、やはり物が溢れている。 ペン立てにぎっしりと、厳冬の南極に住むペンギンのように、身を寄せ合っている沢山のペンがある。極端に言えば、万年筆は1本あれば良いわけだし、ボールペ… 続きを読む »

フィルムの整理

投稿者: | 2012年6月24日

実は今の住まいに引っ越す前から、取り組んでいたことがある。2002年頃から3年間ばかりフィルムカメラを使っていて、その頃撮ったネガをディジタル化して整理することである。途中まではがんばってやっていたのだけれど、途中で止ま… 続きを読む »

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

投稿者: | 2011年1月9日

以前読んだ『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』の続編を本屋さんで見つけ、やはり「整理」や「片づけ」というキーワードは今の僕にひっかかるもののようで、ついつい買ってしまいました。「買ってしまった」という表現にしたのは… 続きを読む »

人生がときめく片づけの魔法

投稿者: | 2011年1月5日

2011年の完読第1号は、今朝この本になった。読むペースとしてはかなり遅めだけど、三が日にほとんど読めなかったのが原因である。元旦から読む本として選んだのは、多分自分自身を変えたいという思いが強いからだろう。もっと現実的… 続きを読む »

6連休の始まりの朝

投稿者: | 2010年12月29日

ブログを書くきっかけに困った時、1年前の今頃は何をしていたかを振り返ってみることが多い。より鮮明に思い出せるのは、やはりその時撮った写真が一番良い。ちょうど1年前の今日の写真が残っているわけではなく、だいたい1年前の同じ… 続きを読む »

整理しなくては!

投稿者: | 2010年12月28日

いろんなものを整理しなくてはと思っている。机の上、本棚、机の周りにある収納の中の小物。バーチャルな世界ではMacの中にたまったメール、ファイルや写真など、それからこのブログやホームページも。家全体の収納に隠れている不要な… 続きを読む »

断捨離のすすめ

投稿者: | 2010年10月29日

『断捨離のすすめ』を読むのは2回目です。1回目に読んだ時には、絶対に実行しようと思ったものですが、実行できないままもう半年も過ぎてしまったことになります。相変わらず僕の部屋の机の上は、物が散乱していたり、溢れていたりしま… 続きを読む »