手帳術」タグアーカイブ

『仕事の成果がグングンあがる「書き込み」手帳術』大嶋利佳

投稿者: | 2017年9月12日

『仕事の成果がグングンあがる「書き込み」手帳術—この手帳ノウハウを活用すれば、あなたは仕事のデキる人!』は、Amazonで手帳の検索をしていたらヒットした本で、思わずポチってしまった本。 届いて出版日を見たら… 続きを読む »

『ほぼ日手帳公式ガイドブック2018』

投稿者: | 2017年9月4日

毎年出版されるほぼ日手帳の公式ガイドブック『ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK』ですが、去年は読みませんでした。紹介されている使い方が、だんだん素晴らしくなり過ぎて、僕にはとてもできないものばかりで、… 続きを読む »

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

投稿者: | 2017年5月23日

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』は、僕が大好きな「手帳」と「メモ」、それに「ノート」術を加えた本で、本屋さんで見つけてずっと気になっていました。ただ、「手帳」も「メモ」も「ノート」もと、幅広くカバーし… 続きを読む »

『仕事が速い人の手帳・メモのキホン』伊庭正康

投稿者: | 2016年12月25日

今年最後に読む手帳本になるかなと思いながら、本屋さんで見かけて即買って読んでみました。『会社では教えてもらえない 仕事が速い人の手帳・メモのキホン』です。 「買ったはいいけれど使いこなせていない人が9割…」と表紙に書かれ… 続きを読む »

『プレイングマネジャーの戦略ノート術』田島弓子

投稿者: | 2016年10月26日

『プレイングマネジャーの戦略ノート術〜膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法』を勝って読んでみた理由は、ノート術に興味があったからです。でも、ちょっと違っていました。この本は、ノート術と言うよりも仕事術… 続きを読む »

『自らをマネジメントするドラッカー流「フィードバック」手帳』井坂康志

投稿者: | 2016年8月29日

手帳術に関する本をいろいろ探していて、これまで読んだことの無さそうな本を見つけました。 それが、この『自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳』でした。まさか手帳術の本に、ドラッカーが登場するとは、思… 続きを読む »

『ゼロから始める手帳活用術』美崎栄一郎

投稿者: | 2016年8月28日

『ゼロから始める手帳活用術』は、4つの章に分かれています。 一つ目は、手帳の基本のような内容の章です。手帳を書く目的とか、手帳の使い方の基本的なこと、手帳の選び方について書かれています。 二つ目は、手帳のより具体的な使い… 続きを読む »

『速攻で仕事をする人の手帳のワザ』佐久間英彰(再読)

投稿者: | 2016年8月14日

そろそろ2017年の手帳が並ぶ季節が近づいて来ました。モレスキンは8月19日に発売されるようです。能率手帳は9月中旬の予定で、ネットショップだと上旬には発売されます。ほぼ日手帳が9月1日です。この本の著者の佐久間英彰さん… 続きを読む »

『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』舘神龍彦

投稿者: | 2016年7月27日

何をやるにも基本を知っておくことは必要なことだと思う。そういう意味では、この本は手帳術の本を集中的に読むに当たって、最初に読むには良いかも知れない。手帳術の基本的なことを書いた本は、他にもあると思う。この『意外と誰も教え… 続きを読む »

『結果を出している人が必ずやっている手帳フル活用術』

投稿者: | 2015年12月11日

当たり前だけど、『結果を出している人が必ずやっている 手帳フル活用術』は、読み物としては面白くない。著者の顔が見えないから、著者の個性が感じられないからだろう。永岡書店編集部という組織が書いた本だから。永岡書店編集部が悪… 続きを読む »

『速攻で仕事をする人の手帳のワザ』佐久間英彰

投稿者: | 2015年12月9日

例えば、手帳の年間スケジュールやマンスリーページ、ウィークリーページなどの書き方とか、巻末のページにどんなことを書くかなど、具体的な手帳術を知りたくて、『速攻で仕事をする人の手帳のワザ』を読んでみた。 結構参考になること… 続きを読む »

『手帳という武器をカバンにしのばせよう』さとうめぐみ

投稿者: | 2015年12月1日

手帳術の本を、これまで何冊読んだだろう。結構な数の本を読んでいると思う。でも、未だ僕は1年を通じて、満足できるだけ、手帳を使いこなせていないのである。毎年この時期になると、そういう思いから、手帳の活用にチャレンジしようと… 続きを読む »

『日経ビジネスアソシエ 2015年11月号』

投稿者: | 2015年10月13日

土曜日発売の『日経ビジネスアソシエ2015年11月号』も手帳術が特集でした。付録に万年筆が付いてきますが、個人的にはこの手の付録はあまり期待していません。 まだ最初の部分しか読んでいませんが、会社社長の手帳の使い方の紹介… 続きを読む »