富士山」タグアーカイブ

夕暮れの富士山と今朝の風景

投稿者: | 2017年6月9日

とても綺麗な夕暮れの風景をカメラに収めるため、帰路を急いだ。晴れ渡って、山々の稜線が綺麗なのに気付いたのは、電車が最寄駅に近づいてからのことだった。 早く帰ってカメラに収めたいと、帰り道の徒歩は自然に足早になった。天気予… 続きを読む »

湿った空気の朝

投稿者: | 2017年6月7日

今朝のニュース番組の天気予報では、夜から雨になるらしい。関東地方の梅雨入りも間近らしい。いつもの風景は、そんな感じに見える空模様だった。 風が少し強くて、湿気を帯びていた。今にも雨が降り始めそうな空模様だった。 富士山は… 続きを読む »

雨上がりの日は空気が澄んで

投稿者: | 2017年6月2日

昨日の朝の風景。どんよりと曇った空に、雨が降ったばかりで濡れた路面。 昨日は傘をさしての通勤かなと思っていたら、雨は早めに上がって、結局一日傘要らずだった。東京ではお昼頃にざっと強い雨が降ったのだけれど、幸い外出から会社… 続きを読む »

毎日同じ風景を撮る

投稿者: | 2017年5月31日

毎朝、僕が住んでいる街の、同じ風景写真を撮るようにしている。日々を重ねることによって、何かを見つけることができそうな気がして、できる限り毎朝同じ写真を撮る。 今朝は薄曇りのお天気で、空は真っ白だった。目を凝らして見ても、… 続きを読む »

冷たい雨上がりの朝に

投稿者: | 2017年4月12日

この辺りの桜は、まだ八分咲きと言ったところだろうか。 真冬に戻ったかのような、昨日の冷たい雨で散ることは無かった。今週末までは持つのではないか、次の土曜日か日曜日に近所のお花見スポットを訪れてみようか、などと思って愛犬ふ… 続きを読む »

雨上がりの朝、富士山と丹沢山系

投稿者: | 2017年1月9日

昨日のお昼過ぎから降り始めた雨は、深夜に風を伴って強く降っていました。 午前4時か5時頃には、その雨も上がり、西の空に晴れ間も見えてきました。 富士山は手前の雲が邪魔になって、山頂付近は見えなかったのですが、土曜日の朝か… 続きを読む »

雨上がりの朝、愛犬と散歩

投稿者: | 2016年12月23日

雨上がりの空は、とても澄んでいます。今朝はとても暖かい朝でした。12月の下旬の平均的な気温よりも、かなり高かったと思います。でも、空は冬空のように、空気が澄み渡っていました。 冬晴れの朝のように、富士山もくっきりと見えて… 続きを読む »

くっきり富士と野鳥散歩

投稿者: | 2016年6月26日

今朝の空気は、とても澄んでいた。富士山や大山が、くっきりと見えていた。 この時期に、こんなにもはっきりと富士山が見えるのは、とても珍しいことだと思う。去年の今頃の写真を漁っても、こんなにはっきりとした富士山は皆無だろう。… 続きを読む »

ハルジオンか、ヒメジョオンか?の続き

投稿者: | 2016年6月2日

ハルジオンが終わる頃だと思うので、見つかるかどうか心配だったけど、何だかそれらしい花を見つけた。昨日の朝の散歩でのことだ。 比べてみると、確かに花びらが線のように細いのと、有る程度幅があるのとで違っている気がする。やはり… 続きを読む »

にちようび

投稿者: | 2014年12月15日

昨日の日の出時刻を調べたら、横浜で6時42分だった。昨日の朝、この写真を撮ったのは、7時を回った頃だった。太陽が顔を出し、高いところにある富士山を照らしていた。朝陽に染まる富士山が、ぐんと近くに見えて、なかなかの景色だっ… 続きを読む »

朝夕、富士山と空の写真

投稿者: | 2014年11月19日

ここ1週間以上の間、このブログの更新も止まっているし、読書もストップしている。全ては次の日曜日に予定されている鎌倉観光文化検定試験の準備に、大半の時間を当てているから。 そんな中だけど、朝夕の散歩の時とか、空と富士山の写… 続きを読む »

富士山冠雪くっきり

投稿者: | 2014年10月16日

そろそろ雲が取れていないか、確認してみたところ、冠雪がはっきりと確認できた。 やっぱり富士山は冠雪がある方が、富士山らしい。 素晴らしい富士山が見られて、今日は朝から気持ちが良い。 ↑↓この記事良いなと思ってくださったら… 続きを読む »

富士山冠雪

投稿者: | 2014年10月16日

今朝の空気は、とても爽やかで気持ち良かった。薄着だと肌寒い感じさえする晩秋の空気のようだった。 散歩に出掛ける時には、富士山はまだ雲に覆われていたけれど、帰って来た頃には雲が取れかけて、山頂付近が顔を出した。冠雪している… 続きを読む »

2週連続台風一過の空と富士山

投稿者: | 2014年10月14日

週明けの朝、台風が通過して行くというのは、先週に引き続き2週目。誰かが狙っているかのように、休み明けの朝だ。 ただし、今回は予定が狂ったみたいで、台風19号は未明に通過したので、明るくなった頃には台風一過の青空が広がっ… 続きを読む »

朝の富士、夕方の富士、平和な休日

投稿者: | 2014年9月28日

午前5時43分の富士山は、西側に広がる雲の隙間から見えていた。この雲もいつの間にか取れて、今日は快晴になった。 昨日噴火した御嶽山のことを思う。いつだったか、名古屋に住んでいた時に一度登ったことがある。山頂までは登らずに… 続きを読む »

秋晴れの朝

投稿者: | 2014年9月22日

今朝の散歩は、午前5時20分過ぎから。ちょうど朝焼けが綺麗な時刻だった。 昨日の曇り空とは違って、すっきりと晴れ渡った秋晴れの空だった。 西の空には、ちょっと渦を巻いているように見える雲があった。空高くにできる雲は、秋空… 続きを読む »

雨上がりの朝、散歩、富士山、野鳥

投稿者: | 2014年8月15日

昨日はパラパラ雨模様の一日でした。大したことはなかったけれど、時々強めの雨が降ってきたこともありました。 会社を出る頃はまだ雨が降ってましたが、家に帰り着いた頃にはあがっていました。そんな雨降りの日の翌朝、とても良いお天… 続きを読む »

今日の富士山

投稿者: | 2014年3月21日

昨日一日雨だったせいか、今日の富士山はとても綺麗に見えていました。 朝6時過ぎに見た時には、少し霞んでいたように見えましたが、その後午前10時頃に見たらぐんと近くに見えてました。今日は北風が吹いて、冬の空気に満ちていたせ… 続きを読む »

富士山と焼肉とクリスマスイルミネーション

投稿者: | 2013年12月15日

今朝も午前6時過ぎに、愛犬ふぅちゃんと散歩に出掛けました。連日のように、富士山ははっきりと見えていました。 この眺めが好きで、この町に住むことにしたんです。もっと近くに行きたい気はしてましたが、通勤できるのはこの辺りが限… 続きを読む »