仕事術」タグアーカイブ

『日経ビジネスアソシエ2017年5月号〜春から変わる!見直す!手帳の本当の使い方』

投稿者: | 2017年4月15日

本屋さんで一目見て、即買いしました。『日経ビジネスアソシエ 2017年 5 月号』です。 もちろん、即買いした理由は、特集記事を読みたかったから。「手帳」というキーワードには、過剰に反応してしまうようだ。しかも、「手帳」… 続きを読む »

『プレイングマネジャーの戦略ノート術』田島弓子

投稿者: | 2016年10月26日

『プレイングマネジャーの戦略ノート術〜膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法』を勝って読んでみた理由は、ノート術に興味があったからです。でも、ちょっと違っていました。この本は、ノート術と言うよりも仕事術… 続きを読む »

『最強の働き方』ムーギー・キム

投稿者: | 2016年10月20日

『最強の働き方 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』は、世界中の一流という領域の人達から学んだ一流の仕事術に関する本です。第1章から第5章で構成され、順番に一流の基本、自己管理、心構え、リーダーシ… 続きを読む »

『ゼロから始める手帳活用術』美崎栄一郎

投稿者: | 2016年8月28日

『ゼロから始める手帳活用術』は、4つの章に分かれています。 一つ目は、手帳の基本のような内容の章です。手帳を書く目的とか、手帳の使い方の基本的なこと、手帳の選び方について書かれています。 二つ目は、手帳のより具体的な使い… 続きを読む »

『あなたの1日は27時間になる。―「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法』木村聡子

投稿者: | 2016年6月30日

『あなたの1日は27時間になる。―「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法』は、1日の過ごし方を見直し、仕事の段取りを徹底、仕事環境を整え、仕事のスピードアップをすることにより、自分だけの3時間を捻出するため、4週… 続きを読む »

『超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?』千田琢哉

投稿者: | 2015年12月6日

『超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?』は、超一流の人、つまり成功している人に言える共通点を列挙した本だと思う。超一流の人のデスクがキレイなのは、仕事に集中できる環境を意識的に作っているからだろう。そうでなければ、同じ… 続きを読む »

『頭がいい人の仕事は何が違うのか?』中尾ゆうすけ

投稿者: | 2015年10月2日

仕事術が体系的に、網羅されているんじゃないかと『頭がいい人の仕事は何が違うのか?』を買って読んでみました。この類の本は、かなりいろいろ読んでいますが、期待どおりの本にはなかなか巡り会えません。この本も期待していたものの全… 続きを読む »

『社内プレゼンの資料作成術』前田鎌利

投稿者: | 2015年8月1日

急遽福岡へ日帰り出張となり、いつもならのんびり休んでいるところ、思わぬ移動時間が手に入った。それなら何か本を読もうと思って、近々に仕事で資料を作らなければならなくなり、それなら資料作成術の本を読んでみようかということで、… 続きを読む »

『仕事日記をつけよう』海保博之

投稿者: | 2014年12月28日

『仕事日記をつけよう』を読むのは、これで3回目となる。一昨年の4月に読み、去年の1月に読み、そして少し間が空いて今日読み終えた。ビジネス本を3回も読むのは珍しい。それだけ、「仕事日記をつけたい」と意識しているのだろう。こ… 続きを読む »

『「きっちり!」仕事ができる人の47のポリシー』風見幸代

投稿者: | 2014年11月29日

『「きっちり! 」仕事ができる人の47のポリシー』を買ったのは、「きっちり」というキーワードに惹かれたから。個人的には、どんなふうに仕事をしたいと思っているかと言うと、「きっちり」とした仕事をしたいから、それが合致したと… 続きを読む »

キーワードは「文具」と「仕事術」

投稿者: | 2014年9月9日

いつもあまり買わない『週刊東洋経済』の9月6日号を買ったのは、「仕事術」というキーワードと「仕事に集中できる文具の使い方」というコラムを魅力に思ったからだ。雑誌を買いたいと思うのは、「仕事術」か「文具」というキーワードが… 続きを読む »

『できる人の仕事のしかた』リチャード・テンプラー

投稿者: | 2013年7月31日

『できる人の仕事のしかた』を読む前に期待していたことは、仕事ができる人の効率的な仕事のしかたを学べるのではないかということでした。そういう本ではなく、主に書かれていることは、職場の人間関係やキャリアアップして行くための心… 続きを読む »

減らす技術 The Power of LESS

投稿者: | 2011年11月16日

僕の本棚に保管している本は、これから読む予定の積ん読本の他、一度読んだけど時間を置いてまた読みたい本である。これまでに読んだ本からすると、かなり少ないかも知れない。もう一度読もうと思わなかった本が大半で、そういう本はブッ… 続きを読む »

アイディア実行手帳術

投稿者: | 2010年11月17日

手帳の書き方とか、活用法に関するアイディアが沢山書かれている本だと誤解して買ってしまったようです。『頭のいい人がしているアイディア実行手帳術』は、期待していたのと違って、手帳術と言うよりも仕事術の本でした。 何か特別な手… 続きを読む »