人生」タグアーカイブ

『人生がうまくいく哲学的思考術』白取春彦

投稿者: | 2017年3月8日

『人生がうまくいく 哲学的思考術』は、第1部から第3部の三つのパートに分かれています。全部で26のコラムが収録されていて、「本当に幸福な生き方」と「悩むな、考えろ」、「ニーチェが教える力強い生き方」の三つのパートに分かれ… 続きを読む »

『これから、どう生きるのか』本田健

投稿者: | 2014年2月2日

サブタイトルにある「人生に大切な9つのこと」とは、人間関係、お金、仕事、家族、パートナーシップ、時間、健康、運と運命、生きる目的の9つです。『これから、どう生きるのか 〜人生に大切な9つのこと〜』は、それぞれのカテゴリー… 続きを読む »

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

投稿者: | 2012年12月15日

『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』は、読みたくなって急遽買って、即読んだ本です。こういうのも、本との出会いのひとつだと思います。 実に見事な「死に方」です。こういう方が世の中に居るということを知っただけでも、… 続きを読む »

本当の自分に出会う旅

投稿者: | 2011年2月14日

この本『本当の自分に出会う旅』を実際に読むまでは、自分探しの旅みたいなものを想像していた。本当の自分に出会うために旅に出て、実際に感じた本当の自分について書かれたエッセイなのかなあと、漠然と考えながらこの本を買った。 と… 続きを読む »

50歳からの男の磨き方

投稿者: | 2011年1月14日

3連休+1日有給の4連休は、ほんの少ししか読書ができませんでした。4連休の真ん中の2日間が町内会の行事で時間が無かったことで、読書のリズムも狂ってしまったのと、やはり通勤の往復時間がないと、なかなかゆっくり本を読む気にな… 続きを読む »