ペット」タグアーカイブ

犬に言いたいたくさんのことー親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法

投稿者: | 2014年7月2日

『犬に言いたいたくさんのこと-親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法』は、とても読み易く、おそらく犬を飼っている方、飼っていた方にとっては、とても優しい気持ちになれる本だと思います。 読み物的に犬の習性について書かれてい… 続きを読む »

膝の上がお気に入り

投稿者: | 2012年1月31日

椅子に座って足を組んでいたら、今朝はずいぶん先の方でくつろいでいる。正直言って、とても重い。そのうち足がそのまま固定されてしまうんじゃないか、しびれが切れるんじゃないかと心配になるほどだった。 実はふぅちゃんはカメラ嫌い… 続きを読む »

散歩の前と羊雲の空

投稿者: | 2011年10月25日

久しぶりの「ふたば通信」。朝の散歩は、とても楽しみな日課らしく、リビングでリードにつないで、玄関までやってきてこの台の上に乗せる。それが散歩に出かける毎朝の習慣なので、散歩に行きたい時は自分からこの台の上に乗って待ってい… 続きを読む »

昨日のお昼寝

投稿者: | 2011年10月3日

相変わらず、テンションが上がって暴れ回ったりしているかと思ったら、急に大人しくなって、こんなふうにうたた寝を始めたりします。だいたい寝室かリビングで寝ていることが多いのですが、最近は僕の膝の上でも寝るようになりました。 … 続きを読む »

久しぶりのふたば通信

投稿者: | 2011年9月23日

奥さんはお昼過ぎに、ルミネの10%オフをあさりに出かけた。いつもそうなんだけど、誰かが居なくなると淋しそうにする。玄関で待っていたりする。何かを感じているのか、僕のそばを離れないので、ひざの上に乗せてやっていた。いつもだ… 続きを読む »

広い晴れ間が広がった朝

投稿者: | 2011年9月4日

5時前に家を出たら、東から南の空にかけて、昨日よりも広い晴れ間があった。風も昨日よりはずっと弱く、そして少しは湿気も低い気がした。低い雲が南から北へと速いスピードで流れていて、そのはるか上には繊細な雲があった。低い雲が流… 続きを読む »

しぐさでわかる「イヌの気持ち」

投稿者: | 2011年9月1日

こういう本を何冊読んだんだろう。『しぐさでわかる「イヌの気持ち」』は、読んでいてなるほどと思うことも多々ある。飼い始めた頃に読んでも、わからなかったかも知れない。きっと、飼い始めた時期からある程度の期間を経て読んだ方が、… 続きを読む »

わずか1か月とちょっとで…

投稿者: | 2011年7月24日

ふぅちゃんも生後5か月を過ぎ、急に変わってきた。子犬の時のふっくらした毛が変わってきて、見た感じがひょろ長い犬になってしまった。奥さんは、不細工になったと嘆いている。 上から見るとこんな感じだ。ペットショップから使ってい… 続きを読む »

お気に入りのおもちゃ?

投稿者: | 2011年7月3日

最近ふぅちゃんは、外を気にするようになった。ベランダの方に向かって、時々吠えることもある。今日は朝から「ドン!ドン!」と音花火が聞こえてきて、それが気になったようだ。 隣の棟を歩く人に向かって、吠えることもある。犬らしく… 続きを読む »

ふぅちゃんの糞尿作戦?

投稿者: | 2011年6月30日

相変わらず、我が儘に育っている我が家のひとり娘ふたば(ふぅちゃん)。最近は僕が帰ると、玄関で狂ったように喜ぶようになってきて、それはそれで可愛いし、嬉しいのだけど、興奮状態にあるので少々騒々しい。 ふぅちゃんの大好きな物… 続きを読む »

食べ物ちょうだいモード

投稿者: | 2011年6月24日

最近は食事の時も、ケージから出しておくことが多くなった。以前低いリビングテーブルで食事をしていたら、まぐろの刺身を奪われそうになったことがあったので、ケージから出している時の食事はダイニングテーブルが必須だ。奥さんがだん… 続きを読む »

ふぅちゃんの性格

投稿者: | 2011年5月29日

家にやって来て、3週間以上経った。だんだんこの子の性格がわかってきた。何よりも人間が大好きみたいで、誰にでも尻尾を振って愛想を振りまく。好奇心も旺盛で、物怖じしない性格である。とりあえず、何でも囓っておこうか、今はそんな… 続きを読む »

噛み癖

投稿者: | 2011年5月27日

お転婆娘のふぅちゃん、どういうわけか噛み癖が付いてしまったようだ。噛まれたら、口に指をぐっと押し込んだり、ビターアップルを手に塗ったり、噛んだらケージに戻したり、いろいろやっているがひどい時はガブガブ噛まれる。時には本気… 続きを読む »

昨夜のふぅちゃん

投稿者: | 2011年5月24日

引っ越して初めて会社帰りに一杯飲んで帰った。とは言っても午後9時過ぎに家に帰って来たから、食事がてらほんの軽く飲んだだけである。飲んだ量も覚えている。中瓶のビール2本だけだ。実はこういう飲み方が一番良いと思っている。僕を… 続きを読む »

眠りの浅い犬

投稿者: | 2011年5月19日

相変わらずお転婆だし、起きていると賑やかである。会社から帰ってきて、ケージに近づくとぴょんぴょん跳ねて、大喜び(と思っているだけかも知れないけれど)する。「ぴょん吉」という名前に変えようかなと思ったけれど、女の子だった。… 続きを読む »

もしも、うちのワンちゃんが話せたら…

投稿者: | 2011年5月17日

この前読んだ『イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本』と似ている本だけど、同じような本を複数読むと、前に読んだ本のお復習いにもなるし、信憑性の確認にもなる。細かい部分は別として、前に読んだ本もこの『もしも、うちのワンちゃん… 続きを読む »

イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本

投稿者: | 2011年5月7日

犬を飼い始める前に読んでおきたいと思って、買っておいた本。前から気になっていた本なのだけど、やっぱり飼うことが確定しないと、読めなかった。きっと、飼いながら必要な部分だけ、もう一度読むことになるだろう。 ペット関連の本を… 続きを読む »

おてんば娘ふぅちゃん

投稿者: | 2011年5月6日

こう見えても、大変なおてんば娘である。ケージに近づいただけで、大喜びしてぴょんぴょん跳ね回る。ケージに手や顔をぶつけてしまうので、見ていられなくなって、抱き上げたりしてしまう。 この娘に一目惚れしてしまったのも、こういう… 続きを読む »

新しい家族が来た日

投稿者: | 2011年5月6日

本当なら、写真を撮って載せるところだったけど、落ち着かせるのが精一杯だったので、写真は明日にでも載せたい。そう、新しい家族がやって来た日なのである。新しい家族は、生後3か月弱の女の子。元気いっぱいなので、多分おてんば娘に… 続きを読む »