ノート術」タグアーカイブ

『奇跡を起こすたった1ページのノート術』

投稿者: | 2017年6月12日

「手帳術」とか「メモ術」、「ノート術」というキーワードを目にすると、その本は読まずに居られない。『奇跡を起こすたった1ページのノート術』もそんな本のひとつで、本屋さんで一度目にして以降、少し迷ったものの、やっぱり読まずに… 続きを読む »

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

投稿者: | 2017年5月23日

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』は、僕が大好きな「手帳」と「メモ」、それに「ノート」術を加えた本で、本屋さんで見つけてずっと気になっていました。ただ、「手帳」も「メモ」も「ノート」もと、幅広くカバーし… 続きを読む »

『成果を10倍にするメモの書き方 超ノート術』佐藤ねじ

投稿者: | 2017年3月10日

『超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方』が出版されたのは、去年の10月頃です。実はその頃に本屋さんで見て、ぜひ読んでみたいと思っていました。電子書籍を買ってみようかなとも思っていたのですが、やっぱり紙の本を買うこと… 続きを読む »

『たった1分ですっきりまとまるコクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社

投稿者: | 2017年1月18日

『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』を読み終えました。とても楽しく読めて、眺められる本でした。 ノートと言えば、コクヨのCampusノートみたいなイメージがあるくらいの会社ですが、その社員の方の10… 続きを読む »

『コクヨのシンプルノート術』コクヨ株式会社

投稿者: | 2017年1月17日

『たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術』を読み始めました。「読む」のはページの右半分で、左半分には実際のノートの写真がカラーで印刷されています。方眼ノート、横罫ノート、無地ノートの3つのパートに分かれて… 続きを読む »

『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』齋藤孝

投稿者: | 2017年1月16日

『頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術』は、ノート術に関する本で、本屋さんで見つけた時に迷わず購入した本です。「ノート術」は、気になるキーワードなので、出会うと必ず買ってしまいます。 ノートの書き方、いわゆるどういう… 続きを読む »

『プレイングマネジャーの戦略ノート術』田島弓子

投稿者: | 2016年10月26日

『プレイングマネジャーの戦略ノート術〜膨大な仕事量とコミュニケーション不足を解消する35の方法』を勝って読んでみた理由は、ノート術に興味があったからです。でも、ちょっと違っていました。この本は、ノート術と言うよりも仕事術… 続きを読む »

『モレスキン人生を入れる61の使い方』堀正岳・中牟田洋子・高谷宏記

投稿者: | 2016年8月4日

『モレスキン 人生を入れる61の使い方』は、サブタイトルのとおりモレスキンの61の使い方を紹介している本だ。 著者の一人中牟田洋子さんの管理するサイト「Moleskinerie(モレスキナリー)」では、いろいろな方のモレ… 続きを読む »

『モレスキン「伝説のノート」活用術』堀正岳・中牟田洋子

投稿者: | 2016年7月21日

本の読み方を変えてみようと思って、これからテーマを決めて読書をしてみることにした。要するに、あるテーマを決めて、それに従って選んだ本を連続して読む試みだ。 これから梅雨明けして夏がやって来るのだけれど、暦の上では秋が近づ… 続きを読む »

『1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる』坂下仁

投稿者: | 2016年5月26日

『1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる』は、lifehackerというサイトで見かけて、その後本屋さんに並んでいるのを見かけて、読もうと思った本だ。「ノート術の本だから一応読んでおこうか」という動機で、軽い気持ちで買… 続きを読む »

『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』大嶋祥誉

投稿者: | 2016年5月19日

僕が割と良く読むジャンルのノート術の本『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』を読んだ。 以前読んだ『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』に近い本だと思う。『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』… 続きを読む »

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』高橋政史

投稿者: | 2016年2月23日

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』は、多分2年くらい前に出版された時に、本屋さんで結構目立っていた本でした。買って読もうかなと思いつつ、まだ読んでいなかったのですが、『PRESIDENT 2016年2/29号』… 続きを読む »

『幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい』丸井章夫

投稿者: | 2016年2月3日

どちらかと言うと、「幸運を引き寄せる」とか「神さま」とか、そういうのには抵抗感を感じる方です。だから、この本を買う時は躊躇しました。初めて本屋さんで見た日は、パスしたのですが、また別の本屋さんでとうとう買ってしまいました… 続きを読む »

『人生は1冊のノートにまとめなさい』奥野宣之

投稿者: | 2016年1月14日

初めて『人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』を読んだのは、記録によると2010年の12月頃のことでした。その時のことは、ほとんど覚えていません。きっと今と同じように、ノートを決… 続きを読む »

『ノートの使い方で差がつく思考整理術』(日経ビジネスアソシエ)

投稿者: | 2014年12月5日

日経ビジネスアソシエは毎月10日発売の筈だから、もうそろそろ次の号が出ようとしている時期なんだけど、今週になって『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 12月号』を買った。本屋さんでちらちら目に入ってい… 続きを読む »

箱とファイルと紙だけ アナログ整理・改善術

投稿者: | 2012年2月10日

メモやノート、手帳などのアナログツールのメリットは、いろいろあると思う。そんな中でも、個人的に実感したことのあるメリットは、書きながら考えることができること、記憶する助けとなることだろう。書きながら考えることは、今こうし… 続きを読む »