旅や散策」カテゴリーアーカイブ

ちょっとした散策も含め、日帰りや宿泊の旅に関する記録。

修善寺・湯ヶ島の旅

投稿者: | 2013年5月7日

5月1日から1泊2日で、伊豆の修善寺や湯ヶ島を旅して来ました。せっかくだから、写真を何枚かアップしておくことにします。 東海道線と伊豆箱根鉄道を乗り継いで、修善寺駅に到着したのはお昼過ぎ。せっかくだから、修善寺温泉までバ… 続きを読む »

鎌倉あじさい散策〜極楽寺から長谷寺

投稿者: | 2012年6月11日

関東地方も梅雨入りが発表されました。そんな中、昨日は夕方から雨になるとの予報でしたが、それまでは曇りの予報だったので、朝早めに鎌倉へ出掛けて来ました。まずはこの江ノ電の極楽寺駅からスタートです。駅前にある郵便ポストと駅舎… 続きを読む »

雨の中、伊豆熱川の旅

投稿者: | 2012年5月4日

曇天の海ってモノクロの世界だったんだと気付いた1枚です。写真のごく一部でカラーだと分かりますが、デジカメから読み込んだ時には、モノクロ設定で撮ってしまったかと思ったくらいです。 西の方から低気圧が近づいて来ていて、雨が降… 続きを読む »

茅ヶ崎里山公園

投稿者: | 2012年4月30日

ゴールデンウィーク初日は、愛犬ふぅちゃん抜きで鎌倉へ出かけたけど、2日目は散歩と言うにはちょっと距離があったのだけれど、ふぅちゃんと一緒に茅ヶ崎里山公園へ出かけて来ました。 地図で測ったら、2km強ぐらいの距離だったので… 続きを読む »

この土曜、日曜のこと

投稿者: | 2010年11月15日

まず土曜日は、箱根に行ってきました。この時期の箱根と言えば、やはり紅葉です。ネットで見頃を迎えていることを確認して、日帰りで出かけることにしました。箱根のもうひとつの魅力は温泉なので、本当は1泊したかったのですが、日曜日… 続きを読む »

高知へ帰省

投稿者: | 2010年11月6日

11月3日から5日まで、2泊3日で帰省していました。両親の顔を見に帰るのと、これから僕が何処に定住しようとしているのか、両親の考えと合っているかどうか、そんなことを確認することも目的でした。後を継ぐ家業はないのですが、一… 続きを読む »

花巻〜岩手の旅3日目

投稿者: | 2010年8月10日

 岩手の旅3日目は、ホテルのレストランが開くと同時に朝食を食べ、さっさと支度して遠野駅発8時29分の電車に乗った。実はこの行動だけで、今回の旅の最終目的地に着く時間が約2時間も違うのだ。ローカル線の旅は、早起きが一番。 … 続きを読む »

遠野〜岩手の旅2日目

投稿者: | 2010年8月9日

 旅の2日目は遠野へ移動。電車の本数が限られているので、宿は予定より早めに出たが、結局電車は同じ時間だった。平泉で時間ができたので、まだ見てなかった「旧観自在王院庭園」を散策した。藤原基衡の夫人が造営した寺院跡である。 … 続きを読む »

平泉〜岩手の旅1日目

投稿者: | 2010年8月8日

 去年は箱根でごまかした。今年は行ったことのないところへとの奥さんの願いを叶えて、東北の岩手県を旅することにした。東京駅から東北新幹線に乗って、一ノ関で乗り換えて平泉へ。たまたま源義経ゆかりの地からスタート。鎌倉繋がりで… 続きを読む »

鎌倉歩きの原点

投稿者: | 2010年8月7日

 今年の僕の夏休みは、今日から。初日から家でゴロゴロするのも勿体ないので、朝はウォーキングで始めて、その後しばらくして北鎌倉の円覚寺に出かけた。円覚寺は大好きなお寺。鎌倉のお寺の中で一番と言っても良い。どこが好きなのかと… 続きを読む »

横浜ウォーキング

投稿者: | 2010年4月17日

 今日は午前10時頃まで、結構強い雨が降っていたのだけれど、その後徐々にお天気が回復して、お昼頃には良く晴れてきた。さっそく横浜の街を歩くことにした。でも、一番の目的は歩くことではなくて、中華街に行って写真のお店で名物の… 続きを読む »

わくわくする季節

投稿者: | 2010年3月22日

 ちょうど去年の今頃、今住んでいるところに引っ越してきた。4月6日のことで、初めて鎌倉を訪れたのは4月11日だった。その頃鎌倉の桜は散ってしまっていて、鶴岡八幡宮の遅咲きの桜や八重桜が残っていた。そんなわけで、ちょうど桜… 続きを読む »

横浜1.5万歩

投稿者: | 2009年8月16日

 もうすぐ、奥さんの誕生日と言うことで、横浜の某ビルの最上階のレストラン街へ。シュウマイで有名なあのお店のビルが真ん中に写ってます。奥さんのご希望で、中華料理のランチが食べたいと言うことで、中華レストランに入ることにした… 続きを読む »

箱根の旅2日目は嵐

投稿者: | 2009年7月17日

 二日目は予定どおり、箱根湿生花園を訪れた。写真では分からないだろうけど、嵐のようなお天気だった。ホテルのチェックアウト時刻は12時とゆっくりだったので、10時過ぎまでのんびり粘っていたが、朝から降り出した雨は一向に上が… 続きを読む »

箱根の旅

投稿者: | 2009年7月16日

 夏休み第一弾の旅の目的地は、箱根にした。往復に時間がかからないことと、良い温泉があることが今回の旅の条件だった。二日目のお天気も気になった。天気予報サイトをずっと調べていて、最終的に行き先を決めたのは、箱根がかろうじて… 続きを読む »

丸の内と有楽町へ

投稿者: | 2009年5月5日

 朝から小雨が降り始めたと言うのに、仕事でもないのに、はるばる東京へ出かけて行った。自宅から1時間以上かけて、丸の内と有楽町へ出かけた。一番行きたかったのは、丸の内オアゾ。ビルに行きたいのではなく、丸善を覗いてみたかった… 続きを読む »