文具・雑貨」カテゴリーアーカイブ

文房具や雑貨、家電などいろんな”もの”に関する記事。

DELP(一日一断捨離)

投稿者: | 2017年7月19日

マックス デルプは、ホッチキスやダブルクリップみたいに金属製ではなく、リサイクルできる紙製のクリップです。 これは買ったものではなく、何かで貰ったものなんですが、とても良くできていると思います。この製品自体がどうのこうの… 続きを読む »

ボールペン リフィルアダプターが届いた

投稿者: | 2017年6月28日

ボールペン リフィルアダプター PK-01を昨日Amazonでポチりました。パーカータイプのものです。リフィルアダプターとは、何ぞやと思われるかも知れませんが、外国製の高級ボールペンに、日本製の書きやすいボールペンのリフ… 続きを読む »

『Fountain Pens of the World 万年筆の図鑑』マイナビ

投稿者: | 2017年6月9日

万年筆について勉強しようと思って、Amazonで本を探していたら、この本を見つけたので、さっそく注文してみた。 『万年筆の図鑑』は、4つのパートに分かれている。 最初のパートは、万年筆のパーツの名称や構造、ペン先の種類、… 続きを読む »

プラチナ プレジール 細字(F)

投稿者: | 2017年5月27日

国産の1,000円前後の万年筆は、コストパフォーマンスが高いらしい。「パイロット 万年筆 カクノ」を愛用していて、気に入っている。書き味も良いし、何よりも長期間放置していても、インクが乾いて書けなくなることがない。パイロ… 続きを読む »

筆記具マニア〜シャープペンシルをチェックしてみた

投稿者: | 2017年5月3日

ゴールデンウィークの時間がある時に、身の回りの整理をしようと、抽斗の中で眠っている筆記具を整理している。最近になって増えてきた気がするシャープペンシルを集めてみた。 会社に置いているシャープペンシルも2本ぐらいあった気が… 続きを読む »

アクロインキがお気に入り〜ドクターグリップ4+1 ミントグリーンを自宅用に購入

投稿者: | 2016年12月24日

なめらかさがお気に入りのパイロットのアクロインキですが、自宅用にもう一本欲しくなって、Amazonでポチりました。 「パイロット ドクターグリップ4+1(ミントグリーン)」を買ってしまいました。ちなみに会社用兼持ち運び用… 続きを読む »

シェービングフォーム(サンタ・マリア・ノヴェッラ)

投稿者: | 2016年12月23日

サンタ・マリア・ノヴェッラは、「イタリア・フィレンツェに所在する、現存する世界最古の薬局」です。 ふとしたことで使い始め、だいたい1年に1回だけ、買いに行くのです。アフターシェーブローションを使っていたこともありますが、… 続きを読む »

PILOTアクロインキがお気に入り

投稿者: | 2016年11月29日

最近ボールペンと言うと、パイロット(PILOT)のアクロインキがお気に入りです。 写真は少し前に買ったちょっと高めのボールペンアクロドライブ(Acro DRIVE)です。このボールペンに出会ったのは、丸善だったと思います… 続きを読む »

「STANDBY TOKYO」で文具と雑貨などを購入

投稿者: | 2016年11月19日

今週の木曜日、仙台に出張したんですが、東北新幹線の乗り換え口前でちょっとオシャレなお店を見つけました。 お菓子やコーヒーと雑貨、文房具、しかもちょっとしたカフェまであるお店でした。「STANDBY TOKYO」というお店… 続きを読む »

パイロットkakuno(カクノ)万年筆とiroshizuku(色雫)の山葡萄

投稿者: | 2016年1月24日

PILOTの万年筆インキ「iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ」をずいぶん前に買ったのだけど、なかなか減りません。ペン先がスチールの安めの万年筆に充填していても、書かない時間が長いので、そのうちインキが乾… 続きを読む »