LifeHacks」カテゴリーアーカイブ

インテリア、文房具、雑貨、家電、デジタルツール、アプリなどいろんなものを駆使して、生活を変えて行くこと

卒業

投稿者: | 2017年6月26日

とうとう、こいつを削除します。 歩きながら、こいつに囚われていると、考え事もできません。ただ、ただ、ポケモンを捕まえることか、ポケストップを回すことにしか、集中できなくなるのです。 試しに、こいつに囚われなくなったら、ど… 続きを読む »

「紳士なノート」を「ライフログノート」として使う

投稿者: | 2016年1月16日

『情報は1冊のノートにまとめなさい』という本を読んだのは、2008年4月のことでした。サブタイトルは「100円でつくる万能「情報整理ノート」」というものになっていました。今電子書籍で読んでいる『情報は1冊のノートにまとめ… 続きを読む »

『7つの習慣に学ぶ手帳術』を実践する。

投稿者: | 2015年9月29日

来年の手帳を何にするかを、いつも以上に真剣に考えています。 と言うのも、毎年のように手帳を活用できないまま1年が過ぎようとしている時に、来年こそは何とかしたいという思いが強まってきたからです。「毎年この時期はそうなる」の… 続きを読む »

ケーブル整理グッズ

投稿者: | 2015年8月19日

昨日百円ショップで買ってきた、ケーブル整理グッズです。ケーブルクリップとケーブルバンドです。 先日紹介した『日経TRENDY 2015年9月号』の片づけ&収納の特集記事に掲載されていたグッズのひとつです。さっそく影響を受… 続きを読む »

朝活メニューの見直し

投稿者: | 2015年7月14日

急に暑くなって、昨日の朝の愛犬ふぅちゃんとの散歩も、既に太陽は高くなってきていて、熱中症になりそうなくらいの陽射しだった。今日からは、試しに散歩の時間を早くしてみることにした。 今朝出掛けたのは、午前4時40分頃だった。… 続きを読む »

筆記具をすっきり!

投稿者: | 2015年1月7日

筆記具が山のようになっていて、ごちゃごちゃしているのがとても気になっていた。 昨夜整理整頓してみた。まずは使用頻度で分けてみて、一番頻繁に使っているものを机の上のペン立てに移動して、まとめてみた。頻繁に使いたいものも含め… 続きを読む »

筆記具が山のように…

投稿者: | 2015年1月6日

ずっと気になっていた抽斗の中の筆記具と机の上のペン立ての筆記具。 常時使っているものは、数少ない。使っているものに絞って、整理整頓しなくてはと思いつつ、ずっとそのままにしてきた。 思い切って整理整頓してみようかなと思う。… 続きを読む »

整理の対象

投稿者: | 2013年10月24日

身の回りを、極めて第三者的に、冷静に眺めてみると、やはり物が溢れている。 ペン立てにぎっしりと、厳冬の南極に住むペンギンのように、身を寄せ合っている沢山のペンがある。極端に言えば、万年筆は1本あれば良いわけだし、ボールペ… 続きを読む »

Mavericks、MacBook Pro、Mac Pro、iLife、iWork、iPad Air、iPad mini発表

投稿者: | 2013年10月23日

今朝方、Appleのスペシャルイベントがあり、Mac OSの新しいバージョンや新しい製品が発表になりました。 薄くなったiPad Airは、ちょっと興味がありますが、とりあえず買い替えの時期ではないので、敢えて静観してい… 続きを読む »

猛暑の朝と夏休みにやりたい10項目

投稿者: | 2013年8月14日

湘南、この辺りは都心よりも最高気温で2度から3度低い。それでも、この先の週間予報だと最高気温31度以上が続いている。まだまだ猛暑は、長引きそうだ。 昨日の朝は珍しく朝らしい空気を感じた。一昨日までは、朝でもかなり気温が高… 続きを読む »

PRESIDENT 2013.7.29号 「朝時間」革命

投稿者: | 2013年7月15日

「朝時間」は、得意中の得意。5時間ほど眠ったら、朝4時でも5時でも、自然に目が覚める。 決して年齢のせいではなくて、いつからか早起きが習慣になったせいだと思う。早く起きるからには、早く寝る。つまり早寝だから早起きなのであ… 続きを読む »