晴耕雨読」カテゴリーアーカイブ

本や雑誌の感想、買った本や雑誌のことなど。

『ミスが減る!信頼される!仕事の準備の本』鈴木真理子

投稿者: | 2017年6月22日

最近仕事の基本とは何かということに興味があり、『ミスが減る! 信頼される! 仕事の準備の本』買ってみた。仕事の準備という観点で、仕事の基本となる事項は何かと言うと、この本に書かれている内容なんだろうなと思いました。部下に… 続きを読む »

『恋愛仮免中』奥田英朗、窪美澄、荻原浩、原田マハ、中江有里

投稿者: | 2017年6月15日

『恋愛仮免中』は、迷わず買った。新作が出る度に買って読みたくなる、僕の好きな作家ばかりだから。唯一読んでないのは、中江有里さんの作品のみ。他の作家の作品は数多く読んでいる。中でも、奥田英朗さんと荻原浩さんが二人とも名を連… 続きを読む »

『奇跡を起こすたった1ページのノート術』

投稿者: | 2017年6月12日

「手帳術」とか「メモ術」、「ノート術」というキーワードを目にすると、その本は読まずに居られない。『奇跡を起こすたった1ページのノート術』もそんな本のひとつで、本屋さんで一度目にして以降、少し迷ったものの、やっぱり読まずに… 続きを読む »

『Fountain Pens of the World 万年筆の図鑑』マイナビ

投稿者: | 2017年6月9日

万年筆について勉強しようと思って、Amazonで本を探していたら、この本を見つけたので、さっそく注文してみた。 『万年筆の図鑑』は、4つのパートに分かれている。 最初のパートは、万年筆のパーツの名称や構造、ペン先の種類、… 続きを読む »

『トップ1%に上り詰める人が大切にしている 一生使える「仕事の基本」』鳥原隆志

投稿者: | 2017年6月2日

当たり前のことを当たり前にやるとか、指示された仕事ができない理由を探さないなどの「仕事の姿勢」、優先順位をつけたり、計画を立てたりする「仕事の進め方」、「チャンスをものにする」、自分への投資や仕事の先回りの仕方などの「前… 続きを読む »

2017年5月に読んだ本

投稿者: | 2017年6月1日

読書量がペースダウンしている。2017年5月も、通常の半分以下の5冊に終わってしまった。 実質的には6冊くらいなんだけど、1冊は残り僅かを残したまま月をまたいでしまった。今日は確実に読み終えることができるだろうから、6月… 続きを読む »

『弘兼流60歳からの手ぶら人生』弘兼憲史

投稿者: | 2017年5月25日

『弘兼流 60歳からの手ぶら人生』が出版されたのは、2016年11月下旬ということ。その頃からだろうか、ここ最近の気はするが、本屋さんに平積みされているのを良く見かけ、とても気になっていた本のひとつ。こういう本が気になる… 続きを読む »

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

投稿者: | 2017年5月23日

『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』は、僕が大好きな「手帳」と「メモ」、それに「ノート」術を加えた本で、本屋さんで見つけてずっと気になっていました。ただ、「手帳」も「メモ」も「ノート」もと、幅広くカバーし… 続きを読む »

『人生を変える習慣のつくり方』グレッチェン・ルービン

投稿者: | 2017年5月23日

僕は今、悪しき習慣を断とうと、努力しているところだ。生活習慣という習慣を、断とうとしている。食生活と軽い運動がうまく行くように意識している。この本でも血糖値の指標HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)という数値の高い妹… 続きを読む »

2017年4月に読んだ本

投稿者: | 2017年5月1日

4月に読んだ本は、読書記録を付け始めた2008年2月以降で最も少ない月だったかも知れない。 いろいろ忙しくて読書の時間が取れなかった時も、通勤電車の往復の時間を使えば、そこそこ読める。4月は読書以外のことに気を取られてい… 続きを読む »

『新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!』沢渡あまね

投稿者: | 2017年5月1日

『新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!』は、英国生まれのIT運用ノウハウである「ITIL」を使って購買部の業務プロセス改善を行う手順を、小説仕立てで解説している本です。表紙を見るとコミックなのかなという感じに… 続きを読む »

『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』平野友朗

投稿者: | 2017年4月24日

僕の場合、受信箱には未処理のメールしか置いていない。常に空っぽにするようにしようと、努力している。その努力に反して、実際はメールは次から次へと溜まって行く。メインの仕事に集中していたりすると、メールは容赦無く溜まって行く… 続きを読む »

『日経ビジネスアソシエ2017年5月号〜春から変わる!見直す!手帳の本当の使い方』

投稿者: | 2017年4月15日

本屋さんで一目見て、即買いしました。『日経ビジネスアソシエ 2017年 5 月号』です。 もちろん、即買いした理由は、特集記事を読みたかったから。「手帳」というキーワードには、過剰に反応してしまうようだ。しかも、「手帳」… 続きを読む »

2017年3月に読んだ本

投稿者: | 2017年4月1日

3月は、小説は3冊のみ。読書に関して言うと、あまり調子の良い月ではなかった。 3月に読んだ小説の中で、一番面白かったのは、やはり中島京子さんの『花桃実桃 (中公文庫)』だったと思う。中島京子作品は他にも沢山読んでみたい気… 続きを読む »

『骨を彩る』彩瀬まる

投稿者: | 2017年3月31日

彩瀬まるさんの『骨を彩る』。そもそもこのタイトルって、どういう意味なんだろう。あさのあつこさんが、解説の中でいろいろ書いているのだけれど、僕自身の言葉ではこのタイトルの意味は語れない。 難解で読むのに時間がかかった気はす… 続きを読む »