『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』高嶋美里

投稿者: | 2018年6月12日

ずいぶん前に電子書籍を買っていた『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』ですが、電子書籍も含めて、積読本を洗い出したのがきっかけで読了しました。

サブタイトルに『「忙しい」から解放されるための14日間』とあるように、14日間で整理術を学ぶ形式になっています。

整理するのは、身の回りに始まり、情報、頭の中という流れです。最初にデスクを整理し、書類の整理、紙はデータ化して保存、これからやることに関わるものはGoogleカレンダーに入力、クラウドに保存、というふうに進んで行きます。

Googleが良いのかどうかは、分からないですし、今会社ではOffice365だったりするので、ちょっとマッチしません。プライベートではEvernoteを使っていますから、これもどうしようかなと思います。ただし、この本で実践するのはGoogleなので、Googleありきと言う感じです。もちろん、Googleが良いとか悪いとかではなく、自分の環境とマッチしていないということです。

ラストあたりで、「自分をコンテンツ化する」と「お金の整理」に関しては、整理術の本としては、少々違和感を感じました。

全体として流れは理解できるのですが、さて具体的にどう整理するかという点は、もっと具体的な事例があると良かったと思います。理屈だけで整理術を語ること、文章でそれを伝えることに関しては、限界を感じます。写真とかイラストなどがあって、実際にどう整理されているかが視覚的に分かった方が、もっと良かったと思うのです。
(36冊目/2018年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.