読み方を変えてみようと思っている。

投稿者: | 2018年3月21日

本棚の上から2番目には、ぎっしりと一度読んだ本が収まっている。

だいたいはビジネス本と言われるもの、特に仕事術とか、ノート術に関する本が殆どである。中には再読したい小説もあるし、エッセイもある。

本棚のこの棚は、再読したい本の棚である。

いつも思っていることがある。これだけの本を読んだら、さぞかし仕事は効率的にできるようになって、ノート術の達人になっているのではないかと。そんなことはない。これだけの知識が身に付いていれば、苦労することはない。未だに仕事のやり方とか、ノートのとり方を迷っているのだ。きっと一生迷うに違いない。

読み方がいけないのかも知れないと思っている。

僕が読書に目覚めたのは、2008年頃のことだ。もちろん、もっと若い頃にも、精力的に本を読んだ時期もあったが、飽きっぽい僕のことで、社会人になってからは読書家とは言えない人だった。それが年間100冊以上の本を読むようになったのは、2008年以降のことだ。

読んだ本を記録し始めたのもこの頃のことで、2月13日に読了した本から記録をし始めた。先日読了した坂木司さんの『肉小説集』で、1,323冊目である。

いわゆる読書家に変わった僕は、年間最低100冊読むことを目標にして来た。月間で言うと、10冊は読みたいと思っていて、数字に拘って速読する場合もある。頭に入っていなくても、冊数を稼ぐことを主としていたりする。そんな読み方ではいけないと思っていて、中にはすぐに再読してみる本もある。そんな本の棚が写真の棚である。

通勤で片道約1時間は電車の中で、50ページ読むことを目安にしている。そんな読み方を、やっぱり変えた方が良いのかなと考えている。ページ数でも、冊数でもない。小説は感じることが大事で、感動できる小説に出会いたい。本当の意味で、読むことを楽しみたいと思っている。

ビジネス本は、実際に仕事に活かせるくらいの知識を身につけたいと思っている。これは自分の仕事のやり方に取り入れてみたいと思ったら、メモしながら読みたいと思っている。スピードではなく、自分の血となり肉となることを重視したいと思っている。

再読したい本が沢山たまっているし、積読本もかなりたまっている。

悪い癖で、それらを片付けてやろうと思うところがある。そういう性格かも知れない。やっぱり、自分の身になる読み方をしたい。

今読書量が停滞しているのは、そんなふうに考えていて、それを実践しているからではなく、目標を見失ってしまって読めなくなっている。それと通勤時間を読書以外にも使いたいと思っていて、そのことが読書が捗らない原因になっている。

まだ何も変わっていないけれど、通勤時間の使い方や、読書の仕方は変えて行きたいと思っている。通勤時間で新聞も読みたいと思っている。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

読み方を変えてみようと思っている。」への2件のフィードバック

  1. ぶうこ

    こんばんは!
    いつも楽しみに読ませて頂いております。
    『年間100冊以上』は 以前から すごいなぁと
    思っておりました。 そこで 私は ちょっと真似をさせて頂き
    『年間50冊以上』に決めて 記録をとっていました。
    とっても面白い本だと 読み終わるのが惜しくなるほど
    軽快に読めるのに、「面白そう」と 予想して手にした本が
    中々 先に読み進めなくて 挫折する場合がありました。

    そうなると
    読むことから 遠ざかってしまったりして
    1ヶ月過ぎたのに 一冊も読めていないことに気づき
    無理矢理 冊数稼ぎをしたのは 「絵本」や「3月のライオン」などの
    アニメで (笑) その時は、なんとも思わなかったのですが
    時間が過ぎて 読んだ本の記録を 見返した時
    『私は 何の為に 本を読もうと思ったんだろう?』と
    考えてしまいました。 いくらなんでも 絵本は無いだろうと〜

    どの本にも
    ちゃんと訴えるものはあるので 読まないよりはいいとは
    思いますが、結局 昨年の読了からは アニメと絵本は 差し引きました。

    しんさんの
    このblogを拝見して ふと 自分のことと重なり
    どうしても コメントしたくなってしまいました(笑)

    今年の 目標は
    やはり『50冊以上』ですが
    無理矢理数字合わせをするのではなく 自分のペースで
    読めたらいいなぁと思っています。

    しんさんの読了された本をいつも参考にさせて頂いております。
    これからも 楽しみに 読ませていただきます。
    しんさんは
    読む本は、購入されてらっしゃるのですね!
    すごいなぁ!と ただ、ただ、驚くばかり
    私は、古本と図書館と どうしても残しておきたい本を
    購入しています。

  2. しん 投稿作成者

    ぶうこさん、コメントありがとうございます。
    同じ思いの方がいらっしゃって、とても嬉しい気持ちになりました。実は去年あたりから、自然なペースで読みたいと思うようになりましたが、目標を意識しないと読めなくなってしまう傾向があり、正直迷っていました。
    でもやっぱり、読みたい時に、読みたい本を読むのが一番だと思います。
    拙いブログをいつも読んで下さって、ありがとうございます。
    また気が向いたら、コメントお願いします。お勧めの本なども教えていただけると、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.