『書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール』

投稿者: | 2018年2月25日

人気ブロガーやインスタグラマーの9人の女性による、素敵なノート&手帳術を紹介した本。ブログやInstagramを眺めているような感じの、写真が多くてとても綺麗な本だ。

書いて叶える、スッキリ暮らし わたしの「ノート&手帳」ルール』は、「わたしのルール」シリーズの中の1冊のようで、他に「家じかん」や「お金」に関する「わたしのルール」に関する本が出ている。

この本を眺めていると、とても前向きな気持ちになれる。この本で紹介されているような手帳術を真似すれば、「スッキリ暮らし」が実現できそうに思えて来る。仕事も楽になる気がして来る。でも、形をなぞっているだけでは、真似してみるだけでは、きっと何も変わらないのだろうと思う。

この本で紹介されている9人の女性、つまり手帳やノート使いの達人は、それぞれの夢があり、生活があるわけで、読者それぞれの夢や生活とは異なるものだ。ちょっとずつ違っているから、目指すところが違っているわけだから、全く同じことをやっても、効果は望めない。

でも、ヒントにはなるだろうと思う。なるほどこんな使い方があるのか、それを自分に合うようにアレンジすると、こういうのが良いのではないか。こんなふうに、自分自身の手帳術やノート術に合わせて行くことは可能である。女性の使い方だから男性には応用できないかと言うと、そうではない。女性だからこそできる使い方は、男性にも参考になる筈である。

この本を一度読んでみて、もう一度パラパラと捲りながら、振り返ってみた。自分の手帳やノートの参考にしたいと思うことは、意外と少なかった。何だか、手帳やノートが生活の一部になっていて、その生活が僕の生活とは全く違っているからなのだろう。何のために手帳やノートを書くのか、そこが一致しなくては、そのままヒントになりそうな使い方は見つからない。

素晴らしい使い方、とても綺麗な使い方に、ただ憧れるばかりなのかも知れない。
(17冊目/2018年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.