謹賀新年 2018

投稿者: | 2018年1月1日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2017年は、僕にとって決して良い年ではありませんでした。母が亡くなった年だからです。
しかも突然の出来事だったのです。それはそれで、母らしい逝き方かも知れないなと、後になって思います。
訃報としては、一昨年に亡くなってしまった大学時代の友人の死を知った年でもありました。墓参りに行ったのは、去年の春先のことです。僕にとっては、とてもショッキングな出来事でした。

仕事に対するストレスを、これまでに無いくらい感じた年でもありました。

このブログも更新頻度は低下してしまい、急激にアクセス数が減った年でもありました。

今年はどんな年にしようかなと考えた時、まずは一日一日を大切に、丁寧に生きたいと言うのが、一番に思うことです。そういう思いもあって、今年は手帳を活用する年にしたいと思ったり、日めくりカレンダーを使ってみることにした年でもあります。

書くことに拘り、書くことを徹底しようと思う年でもあります。3年前の年末から書き続けて来た「モーニング・ページ」は、今年で実質的な3年目に入ります。手帳もいろいろと取り揃えて、12月頃から使い始めました。年が明けて更に種類は増えます。今年は自分に合った手帳を見極める年にしたいと思っています。一年間使ってみて、いくつかを選択して数を絞ります。日記については、そのまま続けて行くと思いますが、役割を考えながら変えて行きたいと思っています。

ブログが中心となりますが、書くことに拘りたいと思っています。このブログは大晦日にカテゴリーを絞りました。このブログで過去に書いたことは、どれかのカテゴリーに変更しましたが、カテゴリーが無くなった手帳術などについては、別のブログにします。このブログは、エッセイみたいな文章で埋めたいと思っています。

今年は、いろいろな場面で、書くことに集中したいと思っています。そして、書くことを大切にしたいと思っています。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.