『仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』

投稿者: | 2017年11月18日

仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』は、タイトルどおりデスク周りの整理術の本です。コクヨの製品を活用した、コクヨ社員の整理術が100項目紹介されています。中にはコクヨ製品以外を使った整理術も出てきます。

読みながら、これは真似してみようと思った項目に、付箋紙を貼りました。27項目ありました。後でパラパラと捲りながら、書き出してみることにします。多分もっと増えるかも知れません。その中には、既に僕が実行しているものもあるでしょうし、そうしようと思っていてなかなかできていないこともありました。

この本の前に読んだ『デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間』の一番目の整理術に関する内容と、共通するものもあったりしました。「整理術」というのは、僕にとっては魅力的な言葉に聞こえます。キーワードであって、本のタイトルにこれがあると、本屋さんでは必ず目を留め、手に取る可能性が高い本です。

仕事の効率がなかなか上がらない、という悩みを抱えつつ仕事をしています。それを変える方法はいろいろあると思いますが、手っ取り早いのは確かに整理なのかも知れません。この本で「整理」というのは、「きれい」ではなく、「仕事のしやすさ」を最優先にしているということです。確かにそのとおりだと思います。そして楽しんでやるものだそうです。楽しみながら「整理」できると良いなと思います。
(68冊目/2017年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.