朝の野鳥散歩、昨日と今日

投稿者: | 2017年10月9日

休日の朝は、愛犬ふぅちゃんと長い散歩に出掛けるのが、習慣になっている。歩きながら、野鳥を探して写真を撮ったりするのが、楽しみのひとつだ。

土曜日は雨上がりだったので、道もぬかるんでいるのだろうと思って、遠出しなかった。日曜日は約1時間の散歩に出掛けた。

まずは、コガモに出会った。いつもとは違う方の遊水池に結構沢山居た。コガモが戻って来たのを確認できたのは、9月中旬だったと思う。コガモは、冬の渡りが早く、春の渡りが遅めの渡り鳥らしい。関東地方では、9月から4月にかけて見られる野鳥だ。

コガモと同じ遊水池で見つけたのは、タシギである。

草の陰に居たので、写真でも分かりにくい。夏には見かけない鳥なので、ここら辺りでは冬鳥になるのかも知れない。日本でも北の方だと旅鳥、つまり渡りの途中に来る鳥らしい。

家の近所では良く見かける鳥だ。

住宅街でシジュウカラを見かけた。鳴き声が独特なので、居ることはすぐに分かるし、結構頻繁に見かける野鳥だ。

すばしっこいので、写真を撮るのはなかなか難しい。動きが速いし、すぐに別の場所に飛び移って行く。

カワセミも良く見かけるけど、写真を撮りにくい野鳥だと思う。

警戒心が強く、すぐに逃げてしまうので、写真を撮りにくいのだ。僕の散歩コースでは、割と頻繁に出会うのだけど、その割に写真は少ないと思う。

とても美しい鳥だ。

じっとしているところを見ると、何だか悟りを開いた僧侶のような、落ち着きを感じるのが、アオサギだ。その風貌も、仙人のような気がする。

かなり大きな鳥で、この辺りではゴルフ練習場の近くの森に住んでいるのではないかと思う。

隣町の寒川まで足を延ばした。水田が黄金色に染まっていて、実りの秋を迎えた実感がある。

愛犬ふぅちゃんは、電車が大好きで、近づいて来る電車に吠える。

刈り取った稲を干している風景、寒川まで足を延ばしたら、見られる懐かしい風景だ。

こういう景色を、今住んでいるところにやって来て、久々に目にした。本当に懐かしい風景で、子供の頃に戻ったようだ。この景色が、僕は大好きだ。

畑でコスモスが咲いて、秋らしい景色を醸し出していたので、思わず写真を撮った。

秋らしい写真になったと思う。

秋明菊は、鎌倉を歩くようになって、初めて知った花だ。

家の近所でも、真っ白な花を咲かせていた。

コサギがこんなふうに獲物を狙っているところが、僕の散歩道では良く見られる。

時々魚を咥えているところも見かけることがある。

日曜日は、こんなふうに秋らしい空が広がっていた。

雲の合間から富士山の影が見えた。

体育の日の今日は、午前7時前から8時前くらいまで、約1時間の散歩を楽しんだ。

僕の家の近くには、キンモクセイの木があって、秋になるととても良い香りを放っている。そろそろ終わりかなと思う頃のキンモクセイの写真を撮っておいた。小さな花は、かなり散っていた。

いつもの遊水池では、相変わらずコガモを沢山見かけたが、中にこんな鳥が居た。

本州では、夏鳥らしいけど、南の方だと越冬するらしい。真冬に見かけたかどうか、あまり記憶が無い。今年の冬は見かけることができるかどうか、確認しておきたいが、やはり夏鳥だと思う。

秋になって、モズが戻って来た。

この時期は、「高鳴き」と言われていて、かなり激しい鳴き方をしていることが多い。だから、モズが居ることは、すぐに分かる。どうやら縄張り争いをしているようだ。このモズも鳴き声でここに居ることが分かった。

秋らしい風景に思わず立ち止まり、写真を撮った。コスモスは、やはり秋の花と言って良いと思うが、実際は暑い頃から咲いている。イメージは、秋なんだけど。

今朝は、昨日と違うコースを歩き、寒川の田園地帯とは反対の方向に歩いた。

今シーズン初めてオオバンを見た。オオバンは、この辺りでは冬鳥なんだと思う。北海道辺りでは、夏鳥らしいけど。

真っ黒な頭と首、真っ白な嘴が特徴なので、すぐに分かる。

オオバンがバンと並んで、泳いでいた。

バンは、西日本では留鳥で、それ以外は夏鳥らしい。真冬に見られるかと言うと、確かに見ないような気がする。

コサギは、留鳥なんだと思うけれど、真夏はあまり数を見かけなかった気がする。

この季節になって、頻繁に見かけるようになった。

鳴き声でそこに居るのが分かった。木の一番高い枝に止まり、高鳴きをしていた。

昨日と違って、今朝は良く晴れていた。雲ひとつ無い感じの秋晴れの空が広がっていた。

気温がやや高めで、空気が暖かいせいか、富士山はかなり霞んで見えた。

これから、徐々に空気が澄んで来て、富士山がはっきり見える日が増えて行くのだろう。着実に、季節は変わって行こうとしている。

今日のようにやや暑くなったり、そのうち急に寒いくらいになったりしながら、季節は変わって行くのだろう。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.