『人生は手帳で変わる〜理想の自分を手に入れる!3週間実践ワークブック』

投稿者: | 2017年10月12日

この本『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』は読むための本と言うよりも、ワークブックに実際に記入しながら読んで行く本です。出版は2005年頃で、Amazonでは中古本しか手に入りません。実際僕も中古のものをかいました。フランクリンプランナーのウェブショップでは、新品が購入できるみたいです。

ワークブックに書き込みながら読んでいると、全体が良く分からないので、ワークブックの部分は飛ばして、一読してみることにしました。3週間で実践する形になっているので、3つのパートに分かれています。

最初のパート、つまり1週間目は、自分が持っている価値観を見出し、目標を決めるところまで。2週間目、次のパートは、目標をブレークダウンし、一週間コンパスやスケジュールに落とし込むまでの部分です。そして、最後はフランクリンプランナー活用のヒントみたいな内容です。この部分は、ワークブックとしてはあまり時間がかかりそうにありません。

やはり最初のパートをきっちりやるということが、この本攻略の秘訣なのではないかと思います。3週間のうち2週間は結構時間がかかりそうです。

この本に書かれたステップを踏んで行くと、確かに毎日のスケジュールは、決められた目標を達成するために設定できて、日数を重ねると、実現して行くのではないかと思います。最初の部分を飛ばして、スケジュールを書き込み、そのスケジュールどおりに日々を過ごしていたら、何も変わらない気がします。

現時点では、練習のためにフランクリンプランナーを使っているようなものだと、僕は思っています。本格的に使いこなすのは、来年だろうと思っているのです。その準備の一環として、このワークブックを実践してみたいと思っています。これから、11月中に終えられるようなスケジュールで、進めて行きたいと思います。
(56冊目/2017年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.