本のまとめ買い

投稿者: | 2017年9月18日

年間4回あるルミネカード10%オフのセールで、本をまとめ買いするのが恒例になっています。

きっかけは分かりませんが、去年の7月頃から読書のペースがガクッと落ちています。2016年4月から6月に読んだ本は、月8冊から9冊だったのが、2016年7月以降は4冊から6冊程度に減っています。今年に入ってからも、凸凹はあるものの、同じようなペースです。

読書は量ではなく、質だと思いますが、ある程度沢山読んでみることによって、良い本との出会いの確率も上がります。ビジネス本や教養本については、気になることや覚えておきたいことなどをメモしながら読みたいと思います。特にノウハウが書かれているものは、実践して身につけたいものです。こんなふうに思ったのが、読書量が減るきっかけになったのかも知れません。

最近心に余裕が無くなって来たのかなと、そう思うことがあります。気になることがいろいろあって、心に余裕が無い時には、本は読めないものだと実感する時期もありました。先月3冊しか読めなかったのには、それなりの理由があるのです。今月はペースアップしていますが、どちらかと言うと早く読める本を連続して読んでいることもあります。

小説やエッセイなどの文芸作品は、落ち着いてじっくり読みたいと思っています。ビジネス本や教養本、ノウハウ本などは、興味があって実践したい部分をじっくり、あまり興味を覚えない部分は斜め読みでも良いかも知れません。読み終えて、読書ノートに気になる部分を抜き書きするとか、箇条書きにまとめるとか、そういう読み方にしたいと思っています。

このブログを振り返ると、そのほとんどが読んだ本の感想中心です。読書メインのブログだったことに、気付きました。だとするなら、もっとその特徴を極めてみたいと思っています。読み方を変えて行き、ブログ記事の書き方を変えて行く、これからの僕の目標です。

今回のまとめ買いで買った本は、全部で9冊と控えめでした。小説やエッセイが5冊、ビジネス本が3冊、禅に関する本が1冊でした。

  1. AX アックス』 伊坂幸太郎
  2. パーマネント神喜劇』 万城目学
  3. ちゅうちゃん』 向山義彦
  4. 「自分」の生産性をあげる働き方』 沢渡あまね
  5. 美しく、心地よく、生きる』 枡野俊明
  6. 「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本 ~こころとからだをリセットする42の新習慣』 西多昌規
  7. 休む技術』 西多昌規
  8. ウエストウイング』 津村記久子
  9. やりたいことは二度寝だけ』 津村記久子

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.