久しぶりの晴れ渡った空

投稿者: | 2017年8月23日

この空は、8月7日の午前5時42分頃に撮った空でした。

夏の富士山は、はっきりと見えることは少なく、空に水蒸気が多いせいか、晴れ渡った朝でもこんなふうに見えることが多いのです。

そして久しぶりに晴れ渡った空に出会った気がします。

今朝は写真を撮ろうと思い、愛犬の散歩バッグの中に、カメラを入れて出掛けました。久しぶりのことです。正確に言うと、カメラを持って出たのは、この前の土日が久しぶりだったと思います。実際に写真を撮ったのが、8月7日以来のことで、2週間以上経過しています。

今朝の富士山は、こんなふうに見えていました。肉眼だと、もう少しはっきり見えているのですが、くっきり見えていたわけではありません。

散歩から戻って、写真をiMacに取り込んでみました。そしたら、写真を撮ったのが、8月7日以来のことだということが分かったのです。

8月7日の朝も同じように、晴れ渡った空が見えていました。あの写真を撮った頃、母は既に息を引き取っていたようです。8月7日の午前9時過ぎ、会社の最寄り駅に降り立った時、母の急逝の連絡がありました。

高齢でもあり、いろんな病気をしていたので、いつかそういう時は来るだろうと思っていましたが、それはあまりに突然のことでした。覚悟はしていましたし、長い間遠く離れて暮らしていたので、喪失感は意外とありません。悲しみに暮れることもありません。

毎日のように撮っていた写真ですが、いつもどおり写真を撮ったのは、母急逝の日から2週間以上経った今日でした。

久しぶりの富士山でしたが、久しぶりにカワセミにも出会えました。近くにいたのですが、すぐに遠くへ飛んで行きました。ズームで撮ったので、写りは良くありませんが、写真を撮ることができました。

ずっと更新が途絶えていたこのブログですが、少しずつ更新をして行くつもりです。そして、少しずつかも知れませんが、これまでとは変わって行くかも知れません。ずっと考えていたことですが、少し変えようと思っています。

そろそろ読書も再開したいと思います。まずは、通勤の往復で本を読むことを再開します。そんな気持ちの朝でした。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.