出会う日

投稿者: | 2017年8月26日

出会えない日は、出会わないのですが、今朝はいろいろ珍しい鳥などに出会えた朝でした。

まずはカワセミの声が頻繁に聞こえてくるので、どうしたんだろうと思ったら、つがいがいました。賑やかに鳴きながら、2羽が並んで止まったりしていました。

調べてみると、繁殖期は春から夏にかけてとのことです。

野鳥ではないですが、びっくりしたのは、ウサギでした。

小出川の河川敷の草むら付近で、ぴょんと跳ねたのが見えたので、近づいてみたらウサギでした。ノウサギなのか、それともどこかで飼っていたのが逃げたのか分かりません。

写真を撮ったりしていたら、草むらの奥へ逃げ込みましたが、素早く逃げたわけでなく、何だか人慣れしている感じがしました。

今朝のラストはコジュケイでした。鳴き声は良く耳にするコジュケイですが、なかなか出会えない野鳥でもあります。

写真を撮ったのは、しばらく前に林の奥を歩いているのを見かけた時が初めてでした。あと1回見かけたのですが、その時は素早く逃げて行きました。

今回は逃げないで、何だか向かって来た感じさえしました。つがいでいたのですが、1羽だけが向かって来た感じです。こんなにはっきりと、長い時間見られるとは思いませんでした。

何だか今朝はとてもラッキーだった気がします。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.