月別アーカイブ: 2017年8月

2018気になる手帳

投稿者: | 2017年8月27日

一番目は、8月25日に発売となった「ブラウニー手帳」です。 縦横どちらでも使える仕様が特徴で、他の手帳には無い特徴です。詳しくは公式サイトをご覧下さい。 例えば体重や体脂肪率などの毎日の記録など、主に健康面の記録をしたい… 続きを読む »

出会う日

投稿者: | 2017年8月26日

出会えない日は、出会わないのですが、今朝はいろいろ珍しい鳥などに出会えた朝でした。 まずはカワセミの声が頻繁に聞こえてくるので、どうしたんだろうと思ったら、つがいがいました。賑やかに鳴きながら、2羽が並んで止まったりして… 続きを読む »

『死ぬほど読書』丹羽宇一郎

投稿者: | 2017年8月25日

このところ読書は、不調です。ここ数か月間のことで、その原因は掴めていません。ここ2週間のことなら、母の急逝という出来事が起因していると思われるのですが、そうではなくて多分半年間くらい読書量が減っている状況が続いていると思… 続きを読む »

『まんがでわかる自律神経の整え方』小林弘幸・一色美穂

投稿者: | 2017年8月17日

僕が良く立ち寄る本屋さんは、茅ヶ崎駅の駅ビルにある川上書店なんですが、そこで最近目に付いていたのが、この『まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法』です。 どうして目に付いていたか、どうして… 続きを読む »

『世界一やさしい問題解決の授業』渡辺健介

投稿者: | 2017年8月3日

次の半期の事業計画を策定する仕事があって、ふと「問題解決」ということを考えてみたくなり、この本を買ってみました。『世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく』というタイトルのとおり、とてもわかりやすく… 続きを読む »