『暗幕のゲルニカ』原田マハ

投稿者: | 2017年7月8日

楽園のカンヴァス』を読んだ時は、衝撃を受けました。絵画知らずが読んでも、非常に面白かったからです。ルソーの生涯が描かれていました。

この『暗幕のゲルニカ』は、第二次世界大戦頃のピカソを描いています。ナチスドイツのゲルニカの空爆をきっかけに描かれたのが、ピカソの「ゲルニカ」でした。ナチスドイツと対比されているのが、テロです。2001年9月11日に起きた同時多発テロにより、夫を亡くしたキュレーターが主人公になっています。

反戦の象徴とも言える「ゲルニカ」を巡って、現在と過去が並行して描かれて行きます。同時多発テロから16年近く経った今も、世界のあちこちで戦争は起こっていますし、テロも後を絶たない状態です。だからこそ、この作品が書かれたのかも知れません。

僕が「ゲルニカ」を見たのは、プラド美術館だったと思います。今は違うところに移されているということを、この小説を読んで知りました。「ゲルニカ」を見る前に、この本を読んでおきたかった気がしますが、ずいぶん昔のことなので、実際は無理です。
(37冊目/2017年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.