月別アーカイブ: 2017年7月

『舞台』西加奈子

投稿者: | 2017年7月31日

久しぶりに西加奈子さんの小説を読みました。『舞台』です。 主人公の葉太がニューヨークに観光に行き、初日でパスポートや財布、地球の歩き方などバッグもろとも持ち去られてしまいます。ストーリーとしては、こんな話です。 この物語… 続きを読む »

『自力で下げる血糖値』横田邦信監修

投稿者: | 2017年7月30日

『つまり糖尿病は新型栄養失調! ? 1か月で正常値 自力で下げる血糖値 (楽LIFEヘルスシリーズ)』を本屋さんで見かけて、実行してみたいと思ったので、買うことにしました。 今年の春頃に受診した健康診断で、血糖値異常が見… 続きを読む »

『先延ばしは1冊のノートでなくなる』大平信孝

投稿者: | 2017年7月27日

『先延ばしは1冊のノートでなくなる』のノートとは、「行動イノベーションノート」というものです。 ノートのページを4つに分けて、左上から順番に、次のようなことを書き込みます。 昨日1日で、嬉しかったこと、感謝したいこと、よ… 続きを読む »

AirPods来る!

投稿者: | 2017年7月24日

注文からちょうど6週間、長い間待っていたAirPodsが届きました。連日散財しているかのように思われるかも知れませんが、注文時期は違っていて、たまたま納品の時期が重なっただけです。 ちなみにこのAirPodsは、もっとず… 続きを読む »

『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

投稿者: | 2017年7月24日

『小さな習慣』は、タイトルどおり小さな目標を立てることによって、その行動を容易に毎日継続することができ、いつの間にか大きな力になるというのが、この本の主張です。 著者が体験した実例は、腕立て伏せを毎日1回やるという小さな… 続きを読む »

iPad Pro 2017 12.9インチ

投稿者: | 2017年7月23日

昨日(7月22日)待望のiPad Proを迎えに行って来ました。 15時30分に来店予約していたのに、案内されたのは1時間後でした。流石にむっとしました。せめて30分以内に案内してくれないと、予約している意味がありません… 続きを読む »

12.9インチiPad Proの周辺機器スタンバイ!

投稿者: | 2017年7月22日

予約開始日が確か6月7日でした。 最近のAppleの新製品は、販売開始日から長い間待たされる傾向にあります。在庫調整なんでしょうが、販売開始と言っているのですから、もう少し早く商品が出回るようにしてほしいものです。 予約… 続きを読む »

スーツリフレッシャーPROUDMEN(一日一断捨離)

投稿者: | 2017年7月21日

一日一断捨離と言いながら、毎日必ずと言うことではありません。あまり毎日に拘ると、そのこと自体が苦痛になりかねないので、緩い習慣だと思って、しばらく続けてみることにします。 今日は、この衣類用消臭剤です。5分の1くらいまで… 続きを読む »

『自分の頭で考えて動く部下の育て方』篠原信

投稿者: | 2017年7月19日

『自分の頭で考えて動く部下の育て方』は、サブタイトルで「上司1年生の教科書」とあるから、若手で部下を初めて持ったような人向けの本なのでしょう。 僕がこの本を読みたいと思ったのは、自分の部下の育て方をどうしたら良いのかとい… 続きを読む »

DELP(一日一断捨離)

投稿者: | 2017年7月19日

マックス デルプは、ホッチキスやダブルクリップみたいに金属製ではなく、リサイクルできる紙製のクリップです。 これは買ったものではなく、何かで貰ったものなんですが、とても良くできていると思います。この製品自体がどうのこうの… 続きを読む »

大阪土産たこ焼きくんぬいぐるみ(一日一断捨離)

投稿者: | 2017年7月17日

去年か一昨年、大阪に出張した時に、酔っ払って買って来たぬいぐるみです。 うちのパピヨンのふぅちゃんのおもちゃになるんじゃないかと、せっかく買って帰ったのに、奥さんに即却下されました。犬用じゃないから、強度に問題があると。… 続きを読む »

日めくりカレンダー(一日一断捨離)

投稿者: | 2017年7月16日

使わないもの、お気に入りでないもの、ちょっと負担を感じてしまうもの、いろいろありますが、一日ひとつずつ断捨離すれば、すっきりして来るのではないかと思います。 今回処分しようと、意を決したものは、この「日めくりッ コンシャ… 続きを読む »

『今すぐ!集中力をつくる技術』冨山真由

投稿者: | 2017年7月10日

『今すぐ! 集中力をつくる技術―いつでもサクッと成果が出る50の行動』を知ったのは、iPhoneのニュースで見た東洋経済ONLINEの「集中力を下げる!ダメな行動ワースト3」という記事でした。 この記事で最初に目に付いた… 続きを読む »

2017年6月に読んだ本

投稿者: | 2017年7月1日

なぜか最近は通勤の往復で本が読めません。往路で読めても、復路では読めなかったり、読んでいても集中力を欠いて、すぐに眠くなってしまったりします。 土日はほとんど本を読む時間を作っていなかったりします。そういうわけで、このと… 続きを読む »