甘味喫茶岡西(小田原)

投稿者: | 2017年6月10日

この写真は2015年10月12日に初めてこのお店を知った時のもの。

お店の入口を見ただけで、古くからここで甘味喫茶を営んでいるのだろうなという感じがします。ネットで調べてみると、昭和22年創業だとか。

このお店に目がとまった理由は、この豚汁・おはぎセットです。それと、この異様に巨大なおはぎです。

甘い物と塩っぱい物、確かに合う気がしますが、食べてみないことには始まりません。この時は非常に惹かれて食べて見たかったのだけど、悪いことにステーキハウスで満腹になった後だったので無理でした。

仕方が無いので、あんこときな粉のおはぎを一つずつ買って帰って、家で食べたのでした。

さて今日はとうとう念願の豚汁・おはぎセットを食べることができるか、と思ったのだけど、この日もうな重を食べていたので、我慢しておはぎと煎茶のセットにしました。奥さんは、きな粉のおはぎです。

きな粉の方が盛り上がっている分、更に巨大な気がします。あんこの方は大きいけれど、高さがありません。あんこたっぷりで甘いように見えますが、甘ったるい感じではなく、美味しいあんこです。血糖値が高い人が食べて良いのかなと、自分でも心配になりますが、トータルのカロリーで調整することにしました。今日の晩ご飯は野菜オンリーの予定です。

とても美味しいおはぎだったので、十分満足できたのですが、やっぱり豚汁セットを一度は食べてみたい気がします。更に節制して、血糖値が十分下がってから、再度チャレンジしたいと思います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.