プラチナ プレジール 細字(F)

投稿者: | 2017年5月27日

国産の1,000円前後の万年筆は、コストパフォーマンスが高いらしい。「パイロット 万年筆 カクノ」を愛用していて、気に入っている。書き味も良いし、何よりも長期間放置していても、インクが乾いて書けなくなることがない。パイロットがそうなら、プラチナはどうだろうと思って、試してみたくなった。

そこで「プラチナ 赤軸万年筆 プレジール 細字(F)」をAmazonで買ってみた。赤軸と黒のキャップのツートンカラーは、どうやら限定品らしく、ノーマルなものよりも少々高めだったが、どうせ買うなら見た目も気にしてみようと言うことで、買ってみた。

一緒にコンバーターも購入。装着した感じは、こんな感じだ。

コンバーターは500の方。プラチナのコンバーターは、もう一種類あって、700というものがある。容量も同じだし、形状も同じに見えるけど、色と価格が違っている。消費税別で、500円と700円の違いがある。後は材質の違いくらいしか思いつかないので、安い方を買った。

充填したインクは、しばらく使っていなかった「丸善アテナインキ」。ブラウン系の色合いのインク。

プラチナのこの万年筆は、ペン先部分があまり大きくない。実際に比較してみると、パイロットのカクノの方が、一回り大きく見える。

書き味はどうかと言うと、プラチナの方が柔らかい印象だ。筆圧をかけると、ペン先の弾力があるのがわかり、書き味が滑らかな感じだ。

ちょっと気になるのは、充填したインクがペン先部分に染み込んでいるのが見えること。ちょっと漏れてしまって、汚れているかのような印象を受けてしまう。

一度充填したインクが無くなると、どんな感じに見えるのか、興味があるところだ。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.