ブログタイトルの変更について

投稿者: | 2017年5月28日

このところちょこちょこタイトルを変えているんですが、どうもしっくり来なくて、いろいろ考えています。

今回変更しようと思ったのは、定年退職となったことがあります。60歳で定年退職なのですが、引き続き雇用は延長となり、これまでどおり働いています。仕事内容にも変更が無いので、定年退職という実感は無いのですが、とりあえずの節目です。

一方で3月初めに行った健康診断で、血糖値がひっかかりました。もともと高めではあったのですが、正常値を越え、年々右肩上がりに上昇してしまい、とうとう131mg/dLという数値になってしまいました。通院するように指示され、糖尿病の診断を受けてしまいました。現時点では食事に気を付けているだけで、投薬は免れていますが、思い切り食べられない、お酒も控えなければならないという状態です。健康だったつもりで、今のところ大病もしていませんが、年齢とともに徐々にいろんな症状が出始めているのかも知れません。

これまでどおり仕事は続けてはいますが、定年退職を過ぎているのですから、いわゆるセカンドライフに入りつつあると言っても良いかも知れません。60代には60代なりのライフスタイルがあって良いのではないかと、頭の中ではいろんなことを考えています。

僕が産まれた頃の平均寿命は、60代半ばくらいだったのです。もっと遡れば、60歳という年齢は一生を終えている年齢だったりしたわけです。これまでそこそこプレッシャーを感じつつ、仕事をして来ましたし、家計を支えて来ました。僕の場合、性格的に「こうでなくてはならない」みたいな考えを持つことが多く、それなりにプレッシャーを感じています。どちらかと言うと、肩に力が入っているタイプです。

だとすれば、そろそろ肩の力を抜いて、自然体で生きても良いのではないか、と思ったわけです。昔は60歳くらいで人生を終えていたのであれば、これからの人生は「おまけ」みたいなものです。生きていられるのが「儲けもの」だったりするわけです。無かったものと思えば、少々のことがあろうと、気楽に生きられるんじゃないか、そういう考えが芽生えました。

これからの人生が「おまけ」であり、「儲けもの」だとするならば、せっかく儲かったのだから、無駄にするのではなく、大事にしたいという気持ちも出て来ます。もっと自分がやりたいことをやろう、変なプレッシャーを感じることなく気楽に行こう、そんなふうに思います。

僕の場合はかなりせっかちな方で、仕事にしても何となく駆け足でやってきた気がします。じっくり取り組むよりも、さっさと済ませてしまう方が多かったわけです。食事に例えると、早食いだったわけですが、もっと味わいながら食べたいと思うのです。実際に血糖値の関係で、早食いを意識して止めました。じっくり味わいながら食べていると、食材そのものの味がわかるようになった気がします。人生も同じように味わいたいと思うのです。

そんな思いで、このブログのタイトルを「おまけライフのーと」としたいと思っています。同時にデザインも、もっとシンプルにしたいと思っています。できたら、今夜のうちに変更したいと考えていますが、これがせっかちたる所以なので、もう少し時間をかけるかも知れません。ローマ字で「OMAKE LIFE NOTE」とするかも知れませんし、ひらがなとカタカタにするかも知れません。

内容はそれほど変えないつもりですが、カテゴリー分けについては、少し変更するかも知れません。このところ読書量とともに、やや更新頻度が落ちていたのですが、更新頻度は上げて行くつもりです。

ついでにリンク集については、少々見直しをかけました。リンク先が更新されていなかったり、サイトそのものが無くなってしまっていたりしました。今年に入って更新されていないサイトについては、リンクを外しました。リンクだけでなく、何でも沢山あることを求めるのではなく、少数精鋭、お気に入りの限定品を優先して行きたいと思っています。

それでは、これからタイトル変更やデザインの変更作業に入ります。ちょっとせっかちかも知れませんが、やはり「善は急げ」と言います。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.