『春、戻る』瀬尾まいこ

投稿者: | 2017年5月22日

結婚間近の主人公さくらの前に、ある日兄を名乗る青年が現れる。どう見ても自分よりも年下の青年なのだけど、兄だと言い張る。少しずつ兄のペースに巻き込まれ、「おにいさん」と呼んでしまう。主人公を取り巻く人達も、自然に兄妹のような感覚で接するようになる。

春、戻る 』は、ある意味とてもミステリアスなストーリーなんだけど、ミステリーとは思えないのは、瀬尾まいこさん特有の安心感ある小説だから。登場人物は信じ難いくらい良い人ばかりで、小説とは言えども現実離れしている感じがする。謎は終盤に解けるのだけど、その謎もとても心温まるもので、尚更瀬尾まいこさんの作品だと思える。

このところ、ちょっと読書の方が不調だったけど、この本を読んで何だか復活しそうな予感。記憶を封印していた主人公さくらが、リラックス状態を取り戻すのだけど、そういう状態がタイトルの「春、戻る」で十分表現されている小説だった。

しばらくの間読んでなかった瀬尾まいこ作品だけど、これをきっかけにまたいろいろ読んでみたくなった。
(27冊目/2017年)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.