冷たい雨上がりの朝に

この辺りの桜は、まだ八分咲きと言ったところだろうか。

真冬に戻ったかのような、昨日の冷たい雨で散ることは無かった。今週末までは持つのではないか、次の土曜日か日曜日に近所のお花見スポットを訪れてみようか、などと思って愛犬ふぅちゃんと雨上がりの散歩道を歩いた。

昨日のお天気からすると、今朝は眩しいような良いお天気だ。肌に感じる空気は、まだ昨日の冷たさを保ってはいるが、太陽が高く上がるにつれて、この季節らしい気温へと上がって行くのだと思う。

ここ数か月、このブログの更新が滞っているのが、とても気になっている。こうして何気ない朝の散歩の風景をアップすることも、かなり久し振りな気がする。

このブログを、もう一度見直そうと思っている。タイトルも変えるかも知れない。しっくり来ていないことは事実だから。

振り返ると僕がホームページというものを創り始めたのは、今から20年ほど前のことだ。少しずつ変わって、ブログに変わったのは、いつ頃だったろうか。10年くらい前なんじゃないか。このブログを始めたのは、2009年のことで、これだけでもかなり前のことになる。

デザインを変えようと思っているわけではなく、もっともっといろんな文章を書いたり、好きなテーマのことを書いたりしたいだけだ。

明日は誕生日を迎える。暦をぐるっと、一回りした。そんな節目だから、今朝この記事を書いているのだろう。

昨日の冷たい雨は、富士山辺りでは雪になったようだ。この季節には有り得ないような、寒々しい冬の富士山が顔を出していた。

富士山の雪が融けるのも、そんなに時間はかからないのではないか。朝の冷たい空気は、数日間残りそうだけど、週末にはぐっと気温が上がりそうだ。

今年の冬はとても長かった気がする。季節が迷子になっているうちに、桜が咲き、東京では散ってしまおうとしている。ここら辺りでも、この土日が花見のラストチャンスだろう。

寄り道はしたけれど、季節は確実に春らしくなってきている。すぐそこに、夏の空気が待っているかも知れない。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.